2016.09.19

自転車で北海道一周(第8弾ー3、平成28年9月19日)

平成28917日から19日まで第8弾として前回のJR森駅から函館まで行きました。919日(月)は函館市内観光をして函館空港から羽田経由で岩国空港、柳井まで帰ってきました。

午前5時過ぎに起床、昨日未整理だった荷物を自転車で宅配用、機内持ち込みように分類。朝風呂に入り、ホテルの朝食。午前中は市内観光予定でよく歩く予定で、バイキング形式でほぼ一通りの料理を取りましたが、最後にパンは取らす、800kcal程度にしておきました。ホテルをチェックアウトして、まずはクロネコヤマトに自転車を持って行き、昨日森駅から送った空箱を受け取り、自転車を分解して、再度柳井へ向けて発送。これまで何度も分解と組み立てをしたので、要領もつかめてきて早くできるようになりました。

今日の予定は、前回の時に行かなかった五稜郭と五稜郭タワーに行くこと。昨日夜景を見た函館山に行き、明るいときの景色を見てみる。夜と昼の顔を見比べてみる。化粧前と化粧後、暗闇は何かを隠し、何かを強調する、怖い物見たさの様な感覚です。路面電車を使い、函館駅から五稜郭公園口まで行き、五稜郭タワーに上り、展望階からは360度函館市内を見渡せ、五稜郭の全体像がよくわかりました。見てしまうと満足して、わざわざ五稜郭の中を歩いてみなくてももいい気になり、函館山に行くことにしました。

DSC06064.JPGDSC06033.JPGロープウエイで上ることにし、そこまではタクシーで行き、もう一度展望台から眺めてみました。やはり昼間に見ると夜の光以外の広い地域が見渡せ、昨日見ることが出来なかった駒ヶ岳の頂上部分を見る事が出来ました。比較のために昨晩の夜景も隣に並べてみます。これなら錯覚することはありません。来年行くであろう函館から江差方面への半島も望むことが出来ました。ロープウエイで降りて、歩いて教会群あたりの下り坂を降りていきました。

「チャチャ登り」と名付けられたおもしろい名前の急な坂が教会の間にあり、「チャチャ」というのはアイヌ語でおじいさんと言う意味で、坂が急で腰を曲げ前屈みで登る様子がおじいさんのようだからと名前の由来が書いてありました。坂を下りきると赤煉瓦などのある地区となり、昼時なので、前回も行った同じラッキーピエロの店に行き、同じセットを注文しました。前回はパン側から撮り、具の状態がわからなかったので、正面から写真を撮りました。ウニ・イクラ丼も魅力的でしたが、昨日が海鮮が主だったので、ハンバーガーにしました。

今回もスケッチ用紙を持ってきたので、赤煉瓦のところで30分ほどスケッチをして、時間をつぶし函館駅まで戻って、バスで函館空港に戻り、昨日森駅から来た278号線を逆走し見覚えのある景色でした。予定より少し遅れて函館空港を午後455分出発、羽田空港を経由して、台風16号の影響もなく岩国空港に午後945分の到着。自転車で北海道1周第8弾は終了しました。

img026.jpg札幌まであと500キロ、道南の西側は公共交通機関も少なく、どの飛行場から帰るのかなどを検討しながら、また来年いつか第9弾をして、報告します。