ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2016.09.22

糖尿病患者会”アロハ”の秋の行事「三原にぶどう狩り」(H28年9月22日)

DSC06081.JPGDSC06109.JPGDSC06121.JPG











平成28922日(木)秋分の日、当院の糖尿病患者会「アロハ」秋のバス旅行を広島県三原市の「果実の森公園」にブドウ狩りに行きました。その後に竹原市の「町並み保存地区」を散策してみました。小雨の降る中、患者さんとスタッフ総勢41名が出発しました。


DSC06085.JPG

前日は晴れ間がのぞいていましたが、朝起きた時には曇り空で、小雨が降り出しました。
午前8時半にクリニックに集合で、予定通り午前8時半にクリニックからバスで出発しました。山陽道の玖珂インターに入るまでに6名を途中で乗せて、三原に向かいました。これまでにも何度か雨の中のバス旅行になっています。
途中、小谷サービスエリアでトイレ休憩をし、河内インターを降りて10数分で目的の「果実の森公園」に午前11時に到着しました。






DSC06102.JPG

DSC06103.JPG最初にブドウ狩りをしました。この時期はぶどうもシーズンで、5、6種類の品種があり、食べ放題でした。一人で一房は多すぎるので、各々が別々の種類をとっては数個ずつ食べて、甘みや酸味などの味の違いの感想を述べあい、自分好みのブドウを探していました。おみやげ用に持って帰りたい人は測り売りで、好みのぶどうを収穫していました。本来ならブドウのシーズンで休日なので、多くのお客さんがいるのですが、小雨が逆に幸いして他のお客さんが少なく、ゆったりと計り売りもスムーズに進み、予定より早くブドウを収穫することができました。




DSC06116.JPGDSC06122.JPG


食は同じ園内にあるレストランでバーベキューを午後0時半から予約していましたが、午前11時半過ぎには食べ始めました。4人掛けテーブルと6人掛け
テーブルに各々好きなように分かれてすわりました。食べ放題ではありませんが、一人分ずつ皿に肉や野菜がもられているので、テーブルごとに人数分の皿が置
かれ、自分のペースで好みの物を焼いて食べることができました。

DSC06128.JPGDSC06153.JPG後は午後1時半まで自由行動として、農園の売店を見て回ったりして、おみやげを買う人、コーヒーを飲む人など集合時間まで楽しんでいました。集合写真を撮って、バスに乗り込みました。
は竹原市の「町並み保存地区」まで40分程度海側に下りてきました。道の駅に到着、観光ガイドの方の案内で、1時間半ほどゆっくり見て回りました。以前あった
NHKの朝の連続テレビ小説「まっさん」の主人公、竹鶴 政孝の生家「竹鶴酒造」も町並み保存地区にあり、ガイドさんの説明を聞きながら、テレビのこの場面
はこの辺りで撮影されたとか、ガイドがなければ何も思わず通り過ぎてしまうようなことも聞けました。

DSC06166.JPG散策の後は道の駅でお土産を買ったりして、ソフトクリームを食べたりして、時間を過ごし午後4時半バスに乗り、柳井に向けて帰路につきました。途中、宮島インターでトイレ休憩をして、来た道を逆方向にクリ
ニックをめざしました。玖珂インターで降りて、途中下車を希望される方は降りて、クリニックには午後
7時に到着しました。雨は降りましたが、クリニックに着く頃には止み、何とか無事に秋の一日を過ごすことができました。