ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2016.10.17

第357回調理実習「野菜たっぷりスープカレー」

CIMG3996.JPG平成28年10月17日に調理実習を行い「野菜たっぷりスープカレー」を作りました。キャンセルもあり、参加者は3名でした。


CIMG3984.JPGCIMG3981.JPG久しぶりの調理実習です。今日は、数日前に糖尿病ご主人が睡眠中に低血糖になり、現在入院しておられるという方の奥様に、その時の様子や体験談を話していただきました。ご本人様も気をつけていらっしゃるようなのですが、さすが寝ているときにおきるとどうしようもないです。救急隊員がタンカーに乗せようとすると手を振り払い、結局消防隊員も呼んで運んだそうですが、本人は記憶がないようで、奥様が「猛獣のようだった」といわれていました。その後作り方の説明、調理開始となりました。
カレーは2名で担当していただきました。時期的にズッキーニを手に入れることができなかったので、代わりに「ひょうたんかぼちゃ」を使いました。固そうなので先に茹でていたのですが、思った以上に早く軟らかくなりました。作業がたくさんあり、サフランライスを型で抜いて、野菜を盛り付けて・・・お二人で黙々としておられました。ピーマンのマリネと抹茶汁粉はお一人で担当していただきましたが、先にピーマンを切り、そのあと抹茶汁粉の白玉団子を作っていただきました。皆さんの手が早かったので、11時半過ぎに配膳が終了し、試食に移ることにしました。
CIMG3985.JPGCIMG3990.JPG「いつも冷たいごはんを食べているので、サフランライスはこれだけでも食べられます。」という人もいらっしゃったのですが、大半は「これだけではパサパサです」との意見が多かったです。「ひょうたんかぼちゃはズッキーニみたいですね」「抹茶汁粉美味しいです。キンキンに冷えていなくて、温度も丁度です」「きゅうりの福神漬け風家でも作ってみます」など感想を言われていました。試食中には木村栄養士が飛鳥に乗った話はもちろんですが、低血糖の話から、「救急車を呼ぶのは119番?110番?」という話になりました。柳井で救急車を呼ぶには市内局番押して119?などの疑問がありました。めったに救急車を呼ぶ機会はないので確かに疑問でした。また、実際に救急車や警察を呼んだことのあるという話を聞きましたが、特に自分の身内が救急車を呼ばなければいけない事態になったとき、パニックになって他人に呼んでもらう人が多いようです。今日は患者様が多かったようで、院長が来られるまでに洗い物も終わりました。院長が来られ、写真をとって終了しました。

CIMG3993.JPG献立(579kccal)

サフランライス:精白米、まんなんひかり、白ワイン、バター

カレー;鶏もも肉、ズッキーニ、なす、たまねぎ、にんじん、キャベツ、ゆで卵、トマトピューレ、カレールウ、コンソメ

パプリカとマッシュルームのマリネ;マッシュルーム、赤ピーマン、青ピーマン、白ワインビネガ

抹茶汁粉;白玉粉、絹ごし豆腐、抹茶、パルスイート、片栗粉、スイカ

きゅうりの福神漬け風;きゅうり、生姜、みりん、しょうゆなど