2016.10.18

私のリフレッシュ休暇-2

田坂さん写真1.JPG平成28年7月3日でクリニックをオープンして10年となりました。オープン時からのスタッフが5名おり、勤続10年になった職員に、この1年のうちに好
きな時期に各部署で支障がないような勤務体制で、リフレッシュ休暇を15日間取れる事にしました。二人目は田坂看護師に報告していただきます。

私のリフレッシュ休暇ー27年ぶりの北海道旅行ー

田坂 寿賀子

勤続10年のご褒美として15日間の休暇と臨時ボーナスを頂き、看護学校以来の友人と2人の長年の念願だった北海道に行ってきました。北海道は看護学校の修学旅行で訪れた懐かしい場所です。その時に寝坊して大雪山・黒岳ロープウェイに乗り損ねてしまったので、層雲峡には行ってリベンジしようと計画を立てました。
初日は新千歳空港からレンタカーで余市まで行きました。柿崎商店という店でこれも念願だったウニ丼を食べました。(修学旅行の時に礼文島でウニ丼が出たのですが、友人は船酔いの為食べられなかったのです。)それからニッカウヰスキー余市蒸留所へ行きました。ここは朝ドラ「マッサン」の舞台になった所です。余市の気候はスコットランドに似ていて、それで竹鶴政孝さんはここを蒸留所に選んだそうです。どことなく日本ではない様な雰囲気でした。試飲コーナーがあり友人が飲んでもいいよと言ってくれたので、お言葉に甘えて竹鶴ピュアモルトとアップルワインを試飲しました。余市蒸留所限定のウイスキーを何種類かお土産に買いました。余市の次は小樽に立ち寄りました。ルタオというスイーツの店でチーズケーキが食べたかったのですが試食で満足したので、本店限定のドゥーブルフロマージュとネージュブランの食べ比べセットをお土産に買いました。小樽オルゴール堂は以前にも行った事があり懐かしかったです。その後で札幌に向かい、ホテルにチェックインしてから夜のすすきのへ繰り出しました。

田坂さん写真4.jpg田坂さん写真2.JPG2日目の朝食はJTBの朝市丼プランを利用して、中央卸市場場外市場にある北のグルメ亭で海鮮コロコロ丼を食べました。かに汁もついていて朝から大満足です。ホテルまでの送迎付きで楽ちんでした。ホテルをチェックアウトして層雲峡へ向かいました。電話で確認したら次の日は強風の予報で、ロープウェイが運休になる可能性が高いとの事で、寄り道をせずに大雪山・黒岳ロープウェイへ行きました。あいにくの天候でしたが、切り立った断崖など大渓谷の雄大な風景と紅葉のコラボレーションが素晴らしかったです。ロープウェイで黒岳5合目、ペアリフトで7合目まで上がりました。計画では7合目から新遊歩道「黒岳カムイの森のみち」を通って山頂を目指す予定だったのですが、さすがに悪天候のため断念しました。体がすっかり冷えてしまったので早々にチェックインして温泉に入りました。ホテルの部屋の窓からエゾシカを見つけました。夕食は和洋折衷のコース料理でお腹が一杯になりました。温泉は3つの大浴場があり、旅の疲れを癒しました。とりあえず黒岳ロープウェイには乗る事が出来て、リベンジ成功です。

田坂さん写真3.JPG3日目の朝食はホテルのバイキングで、好みのネタを選んでのせる「勝手丼」をつくるコーナーがありました。釧路和商市場名物らしいのですが、釧路までは行けないので諦めていましたが、ここで食べる事が出来て嬉しかったです。チェックアウトをして温泉街の近くにある「流星の滝・銀河の滝」に立ち寄りました。流れ降ちる様の対照的な姿から男滝・女滝とも呼ばれているそうです。層雲峡を後にして旭山動物園へと向かいました。動物園なんてどこも同じだろうと思っていましたが、ここの動物たちは野生の能力を最大限に引き出す為に、それぞれの習性や特徴が研究され工夫を凝らした環境が作られています。吊り橋を器用に行き来するレッサーパンダやカメラポーズ?してくれるアムールトラが印象的でした。2時間位かけてゆっくりと回りました。それから美瑛へ向かいました。少し足を延ばして「青い池」を見に行きました。立ち枯れたカラマツと相まって幻想的な光景を生み出しています。途中「ぜるぶの丘」に立ち寄り、友人とバギーに乗りました。ラベンダーのソフトクリームが美味しかったです。ドライブの途中でキタキツネを見つけました。日もすっかりと暮れてきて、札幌に戻る予定でしたのでひたすら車を走らせました。北海道はホント広い!最後の夕食はサッポロビール園に予約していました。ホテルからバス・さっぽろうお〜くでビール園へ向かいました。ジンギスカンとここでしか味わえないサッポロファイブスターを堪能しました。

田坂さん写真1.JPG最終日の午前中はJTBの自転車レンタル1日貸出プランを利用して、札幌の街並みを散策しました。時計台の前を通って大通公園を横目に見ながら北海道神宮まで行き、開拓神社で3男の大学受験祈願をしました。円山公園を出る所辺りでエゾリスを見つけました。帰り道に赤れんが庁舎に立ち寄りホテルへ戻りました。チェックアウトして羊ケ丘展望台へ行きました。札幌の街が一望できます。足湯でほっと一息ついて、クラーク博士と同じポーズで写真を撮りました。博士の台座がポストになっていて、「私の大志の誓い」を書いて入れてみました。投函後は展望台事務所で保管してくれるそうです。名残惜しくもありましたが、札幌を後にして新千歳空港へ向かいました。お土産と空弁の北海手まり寿司を買い帰路につきました。

今回懐かしい北海道を旧知の友と旅する事が出来て、このような機会を下さった院長先生をはじめ、クリニックのスタッフの皆さんに感謝します。本当にありがとうございました。充分にリフレッシュさせて頂きましたので、ますます?仕事に励みたいと思います。