ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2016.10.20

「YOU(よう)おいでました日本へ!(Welcome to Japan!)-3」(倉敷)

 昨年、平成27年5月より新企画を開始。TV東京の「YOUは何しに日本へ?(Why did you come to Japan?)」を真似て、私が日本のどこかで出会ったYOUを紹介する「YOU(よう)おいでました日本へ!(Welcome to Japan!)」。

今回の第3弾は、倉敷のホテルの露天風呂で出会ったYOUでした。

平成28年1020日(木)は倉敷中央病院で半年に一度のICD(植え込み式除細動器)の定期健診があり、前日の19日(水)を午後6時まで診療し、20日を休診にしました。夕方の診療が終わって、JRを乗り継いで、午後10時、倉敷美観地区にあるホテルに到着。

20日朝午前5時起床後、30分ほど美観地区をジョッギング、そのままホテルの朝食バイキング。ホテルの最上階に露天風呂のついた大浴場がありあり、汗を流すために風呂に入りました。そこの露天風呂にいたのが今回のYOUでした。

 

露天風呂に入り、声をかけ、いつものように「どこから来たか?」「YOUは何しに日本へ?」の質問から始まり、56歳の男性、ドイツのザルツブルグの近くから仕事で来ており、建物の断熱の資材をあつかい、日本全国を回りながら、日本とドイツを年に何回か往復をしている。今回は2ヶ月の予定で、今3週間目、今日が倉敷、明日は盛岡と移動し、忙しいとのことでした。温泉に入ったりするのが息抜きになっている。

 

趣味はマウンテンバイクで、家の近くの山の上から下ったりしている。首の調子が悪かったのだが、知人に勧められ、朝6時に起床後に家でエルゴメーター(自転車をこぐ)や筋トレを30分くらいするようになってから改善した。私の住んでいる所や今回の倉敷の訪問の理由、ロードバイクに乗っていることなど、話しが弾み、長く露天風呂に入りすぎ、体がほてり、入浴後も汗が1時間以上つづいてしまいました。YOUは日本語でしゃべり、こちらは英語でしゃべるという変な感じでしたが、良く通じました。風呂だったので、YOUの写真を撮ることが出来ませんでした。裸の付き合いのYOUでした。週に1回テレビのドイツ語会話をみていますが、使えそうな表現は思い出せませんでした。

またどこかでYOUと出会う機会があれば、報告します。