ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2016.10.21

第358回調理実習「ヘルシーハンバーガーセット」

CIMG4035.JPG平成28年10月21日に調理実習を行い「ヘルシーハンバーガーセット」を作りました。参加者は6名でした。


CIMG4008.JPGCIMG4014.JPG10時開始、先に栄養士から説明があり、担当に別れ調理開始です。
ハンバーガーは担当になると最初から最後までやることが盛りだくさんです。3名で担当していただき、先に揚げないフライドポテトを作り、同時進行で目玉焼き、こんにゃく入りのハンバーグを作っていただきました。目玉焼きは黄身が半熟では食べるときに具合が悪くなるので、固めにするのに思ったより時間がかかりました。また目玉焼き用の型でうまく焼けず、焼けたあと白身のはみ出たところを除き、形を整えていました。茄子の酢の物は、秋茄子となり、灰汁が強いので薄く切ってから水に浸して少し置いてという作業を5、6回繰り返したので、出来上がりは茶色くならずにきれいな酢の物となりました。ポタージュは、いつもしめじの色で少し茶色になってしまうのですが、今日はぶなピーという白いしめじを使用したので、白いきれいなものが出来上がっていました。11時半過ぎに盛り付け配膳終了し、試食に移りました。
CIMG4025.JPGCIMG4026.JPGちょうどハロウィンの時期なのでペーパータオルもハロウィン仕様です。それを見て「パーティみたいね」などと言われていました。「ハンバーガーはファストフードのものよりボリュームがあります。上品に食べられない料理ですね」「味がちょうど良いです」「私が作ったポタージュはおいしいでしょう?」と担当者が言われて笑いが起きたりしていました。
CIMG4027.JPG献立;ヘルシーハンバーガーセット(533kcal)

ハンバーガーハンバーガーバンズ、合いびき肉、しらたき、玉ねぎ、パン粉、卵、こいくち、砂糖、みりん、水、レタス、マヨネーズ、ヨーグルト、マスタード、目玉焼き

揚げないフライドポテトじゃがいも1/2、オリーブオイル、片栗粉

なす酢の物:なす、みょうが、青紫蘇

きのこのポタージュ玉ねぎ、ぶなしめじ、無調整豆乳、コンソメ

コンポートリンゴ、レモン、パルスイートゼロ