ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2016.10.28

第360回調理実習「ヘルシーハンバーガーセット」

CIMG4134.JPG平成28年10月28日に調理実習を行い「ヘルシーハンバーガーセット」を作りました。参加者は7名でした。

今日の参加者さんに普段ハンバーガーを食べるか質問したところ、食べないという人が多かったです。お一人は主人が休みのときに「朝マック食べるときがあります」という人がいらっしゃいました。柳井にはマクドナルドが2軒あり、ドライブスルーのある店舗では時間によっては大混雑しているときがありますが、やはり食べない人は食べないようです。献立の説明のあと調理開始となりました。

CIMG4092.JPGCIMG4102.JPGハンバーガーは担当になると始終作りっぱなしです。4名で担当していただきました。ハンバーガーを作ったり、あげないフライドポテトを作ったりと大忙しでした。また、目玉焼きも半熟すぎては食べるときに具合が悪くなるので、頃合を見計らって作るのが大変のようでした。茄子の酢の物は灰汁を抜くため、薄切りにしてから水に浸しておき、数回水をかえてしっかり灰汁を抜いていただきました。盛り付けたあと、担当者の案で上にレモンの皮を一緒に盛り付けたらどうかしら?とのことでしたので、りんごのコンポートで余っていたレモンの皮を松葉に切って盛っていただきました。盛り付けや配膳が済んで試食となりました。

CIMG4104.JPGCIMG4132.JPGハンバーガーを食べなれていない方が多く、食べ方に迷っておられました。食べていると具が落下してしまうハプニングも起きていました。「スープはとろみをつけていないのにとろみが出ていて美味しいです」「酢の物もちょうどよい味ですね」などの感想がありました。今日はお花を持ってきてくださった人がいらっしゃり、椿の中でも一番早く咲く「西王母(せいおうぼ)」や、「むべ」というアケビ科のめずらしい植物などがありました。植物の名前などで盛りあがりました。皆様さすがよくご存知です。また、今日も素敵な箸袋を作って持って来てくださったので使用させていただきました。もみじの柄の入った懐紙をスプーンや箸が置けるように折って、一部分のもみじを絵の具で塗って凝っている素敵なものです。「毎回作ってきてくださったものを保管しています」という人もいらっしゃいました。

CIMG4130.JPGCIMG4131.JPG献立;ヘルシーハンバーガーセット(533kcal)

ハンバーガーハンバーガーバンズ、合いびき肉、しらたき、玉ねぎ、パン粉、卵、こいくち、砂糖、みりん、水、レタス、マヨネーズ、ヨーグルト、マスタード、目玉焼き

揚げないフライドポテトじゃがいも1/2、オリーブオイル、片栗粉

なす酢の物:なす、みょうが、青紫蘇

きのこのポタージュ玉ねぎ、ぶなしめじ、無調整豆乳、コンソメ

コンポートリンゴ、レモン、パルスイートゼロ