ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2016.11.14

第362回調理実習「ヘルシーハンバーガーセット」

CIMG4244.JPGCIMG4224.JPG平成28年11月14日に調理実習を行い、ヘルシーハンバーガーセットを作りました。参加者は7名でした。

「今日は11月14日です。何の日でしょう?」から始まりました。今日もすぐに「糖尿病デーです」と回答があり、11月14日が世界糖尿病デーであると以前よりは知れわたっているように感じました。「今年のテーマは糖尿病と眼です。眼科で検査していますか」の質問に対しては、病院によって検査の期間が異なりますが、ほとんどの人が行っておられるようでした。それから、献立の説明があり、調理に入りました。

CIMG4198.JPGCIMG4215.JPG4名でハンバーガーを担当していただきました。目玉焼きは、目玉焼きの型をとる時に、手間がかかり毎回意外に時間がかかってしまいますが今回も少し苦戦をしておられました。人数の関係上ハンバーグはオーブンで焼き、その後照り焼き風味のタレを絡ませます。今日のハンバーグはなぜか少しひび割れてしまったので、タレを絡めるとき慎重に絡めているのが印象的でした。挟む順番としては下のパンにマヨネーズを塗り、レタス、ハンバーグ、目玉焼き、パンの上の部分の順でした。最後に「ハンバーガーが動かんようにとどめを刺して完成」といわれながら奥様お手製のハンバーガーに串をさしておられました。茄子の酢の物は2〜3回あく抜きをしていただいたので黒くならない茄子の酢のものになっていました。りんごのコンポートは盛り付け時に金粉をあしらったのでいつもと違うものになっていました。11時少し過ぎに新しくできた豪華寝台列車「トワイライト エクスプレス 瑞風(みずかぜ)」の試運転があるという情報がありクリニックのテラスより、見に行きました。そのためいつもより出来上がりが遅くなり、12時から試食となりました。すぐに院長も診察が終わって二階に来られました。

CIMG4225.JPGCIMG4239.JPG「ハンバーグが固くなくてふわふわですね」「しらたきが入っていても分かりません」「ハンバーガーが分厚いので口が開きません」「美味しいです」「茄子の酢の物美味しいですね。今日作ってみます」など色々な感想がありました。

CIMG4240.JPGCIMG4241.JPG献立;ヘルシーハンバーガーセット(533kcal)

ハンバーガーハンバーガーバンズ、合いびき肉、しらたき、玉ねぎ、パン粉、卵、こいくち、砂糖、みりん、水、レタス、マヨネーズ、ヨーグルト、マスタード、目玉焼き

揚げないフライドポテトじゃがいも1/2、オリーブオイル、片栗粉

なす酢の物:なす、みょうが、青紫蘇

きのこのポタージュ玉ねぎ、ぶなしめじ、無調整豆乳、コンソメ

コンポートリンゴ、レモン、パルスイートゼロ