ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2016.11.17

クリメシ(まかない-65「豚汁」)

CIMG4246.JPGのサムネイル画像 CIMG4245.JPG平成26年3月より月2回程度昼の「まかない」を始めました。NHKの「サラメシ」という番組を真似て、「クリメシ」と名付けました。平成28年11月17日のまかないは「豚汁」11名参加。3分間スピーチは田坂看護師。


CIMG4246.JPG10時前に調理開始。先に豚汁を作り、卵焼きと胡麻和えを作りました。豚汁は切って炊くだけ。みそは、調理実習に参加される患者様が昨年作った赤味噌を分量の半分使いました。春菊の胡麻和えは、今朝のNHKのゆず特集を見られた木村栄養士の案で入れることにしました。また、あしらいは木村栄養士が数日前にウェルネスパークで綺麗に赤く染まったもみじを押し花にしてくださっていたので、一緒に盛り付けました。



3分間スピーチ(要旨)「27年ぶりの北海道旅行ーハプニング編ー」田坂看護師

旅にハプニングはつきものとは言いますが、今回の北海道旅行ほど色々とあった旅はないように思います。

unnamed (2).jpg北海道は看護学校の修学旅行で行きましたが、その時は夜行列車と東京1泊を含めて10泊11日の旅で、函館から登別、知床、網走、稚内、礼文島、層雲峡、富良野、札幌とバスで回りました。今回はレンタカーを借りて観光しましたが、北海道は広いのであまり欲張ると移動だけで終わりますよとJTBで助言を受け、無理のないプランを立てたつもりでしたが、やはり欲張って時間に追われてしまいました。北海道はホント広いな?と行ってみて実感!!時間がなくて断念した計画も数知れず・・・。

ハプニングその1、まず序の口からETCカードを忘れてしまいました。広島空港の駐車場の車の中に置いたまま北海道に来てしまいました。休日割引もあるので、オリックスレンタカーで借りました。レンタル料は324円でした。車の中に置いてきたカードの事が気になってしょうがないだろうと思いましたが、その後も色々とあったのですっかり忘れていました。

ハプニングその2、夜のススキノで迷子になりました。初日の夕食はススキノへ繰り出し、海鮮居酒屋でホッケを食べようと心に決めていました。地下鉄でススキノまで行くまでは順調でしたが、電車から降りて方角が全く分からず、友人と2人で見えにくい地図を覗き込み、後で思えばなんでスマホやタブレットでナビしなかったのだろうと・・。やっとたどり着いたら休業中で、お腹も空いたし夜も遅いしで、近くの居酒屋さんに入りました。札幌の街は碁盤の目になっていて大通公園を中心に東西、南北へ番号がついています。例えば北1東1という風に交差点に表示してあります。ナビでも交差点を北1東1、北1東2という言い方をするのでちょっと戸惑いました。

IMG_3282.JPGハプニングその3、層雲峡で悪天候に見舞われました。2日目の宿を層雲峡温泉にしていたので、2日目か3日目のどちらかで黒岳に登ろうと計画していました。2日目の朝に電話で確認したら、3日目は強風の予報でロープウェイが運休になる可能性が高いとの事で、2日目に上がる事にしました。寄り道をせずに札幌から層雲峡へ行きました。雨も小雨でなんとかなるかねえと話しながら、ロープウェイで5合目まで上がり、そこからはペアリフトで屋根がないので傘とカッパを借りて(無料で貸出がありました)7合目まで上がりました。雨はそうでもないのですが風がすごい!!おまけに後少しという所で何故か突然リフトが止まり、さすがに「私は何か悪い事でもしただろうか」と思いました。7合目に休憩所があり、暖かいコーヒーを飲んで暖をとりました。地上に戻って早々にホテルへ行ったのは言うまでもありません。

ハプニングその4、サッポロビール園とサッポロビールファクトリーを勘違いしていました。ビール園にはさっぽろうぉーくというバスで行けて、ホテルの前にバス停があり直ぐにバスに乗れたのですが、何故か勘違いをして途中でバスを降りてしまいました。友人もおかしいなと思ったけど、よく分からなかったから強く言えなかったそうです。予約の時間も迫っていたのでタクシーでビール園まで行きました。ビール園はいくつかホールがあるのですが、ケッセルホールという大正元年に製造された巨大なビールの仕込み釜(ケッセル)が目を引く開放感あふれるホールで、開拓使プラン(ジンギスカンを含む全7品とズワイガニ+飲み放題)を頂きました。サッポロファイブスターというここでしか飲まないというビールとジンギスカンをたらふく飲んで食べてすっかりご機嫌になってホテルまでバスで帰りました。その日の宿泊先は最上階に大浴場があって、夜はイルミネーションが綺麗みたいでわざわざそのホテルにしたのですが、私は目が覚めたら夜中の1時で入浴も1時までだったので断念。朝風呂に行きました。時計台の近くにあり立地もいいので、今度札幌に行く事があったらまた利用したいです。

IMG_3638.JPGハプニングその5、札幌の街中でサイクリング中にずっこけました。時計台から大通公園の横を通って北海道神宮に向かっている途中でこけてしまいました。幸い誰も居なくて何もない所だったので、被害も最小限度で済みましたがお気に入りのズボンが破けてしまいました。帰りは赤レンガ庁舎に寄ってホテルへ戻りました。

ハプニングその6、そして最大の、私達が旅行中に台風18号が発生していました。山口県に接近するのが丁度私達が帰る日でした。旅行2日目の夕方に友人の旦那さんから電話があって、もし飛行機が欠航になったらもう1泊してもいいよとの事でした。それからJTBにも連絡し、とりあえず翌日まで待つ事にしました。3日目の夕方に確認したら今のところ欠航にはなっていないとの事で、4日目は予定通りに空港へ行きました。搭乗手続きの時に18時半の便で17時半に最終的な結果が出ると言われました。多分大丈夫だろうとは思いましたが、ぎりぎりまでドキドキです。17時半に確認して運航するとの事でホッとしましたが、大阪行きは条件付の搭乗になっていましたので危ないところでした。帰りの飛行機は割合揺れましたが、2人とも疲れ果ててよく寝ていました。

旅の途中で話をするのに、私達は五黄土星の同級生なのですが、北東の方角は大凶だったみたいです。まんまと北東の方角に来てしまったからこんな事になるのかねえと。旅行の計画を立てる時には方角に注意した方がいいかもしれません。ともあれ、一生忘れられない旅になりました。また10年後位に友人と、看護学校時代は夏、今回は秋でしたので今度は冬の北海道へ行けたらいいなと思います。大雪で欠航にならない事を願って・・・。

アンケート結果(11名)
1.豚汁で定番の具といえば?上位5位:豚肉、さつまいも、大根、ごぼう、ねぎ、こんにゃく
2.現在腹何分?腹8分4名、腹9分3名、満腹4名
3.彩、盛り付けは?全員適
4.★いくつ?全員★★★
5.感想:卵焼きは色が綺麗、美味しかった、もう少し食べたかった。豚汁はやさしい味で具沢山、おいしい。春菊の胡麻和えはゆずがよかった。もみじのあしらいが素敵。など

CIMG4245.JPG献立;豚汁544kcal
ごはん;120g(院長は150g)
卵焼き;卵1個、桜海老、あおのり、めんつゆ、みりん
春菊の胡麻和え;春菊、ごま、砂糖、しょうゆ、だし、ゆずの皮
豚汁;豚バラ肉、さつまいも、大根、にんじん、ごぼう、油揚げ、ねぎ、いりこだし、みそ

みかん;1個