ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2017.01.12

まかない(クリメシ-69「豚肉の照り焼き」)

CIMG0001.JPGCIMG9999.JPG平成26年3月より月2回程度昼の「まかない」を始めました。NHKの「サラメシ」という番組を真似て、「クリメシ」と名付けました。 平成29年1月12日(木)、今年最初のまかないは「豚肉の照り焼き」を作りました。参加者は11名でした。3分間スピーチは武永看護師。


CIMG0001.JPGCIMG0004.JPG

今回は、新しく就職した矢野栄養士が、今月から初めての調理実習に参加することになったので、調理の段取りの練習のために初回シリーズの食事をまかないで作ってみました。1月の初回シリーズは「豚肉の照り焼き」なので、それを作ってみることになりました。

豚肉の照り焼きは、漬け汁に砂糖を使わず、みりんを使いました。煮物には砂糖を使わずに出汁としょうゆで作りました。どちらも薄味で美味しくいただきました。酢の物のみ砂糖を使いました。午前12時前には完成し、本来の献立にはありませんが、すまし汁を作り、スタッフが上がってきてから温めはじめ、冷めない内にいただくことができました。参加者の人数を11名のところを10名と勘違いして作り、急遽おかずを少しずつ分けて、一人分の皿の料理を作るハプニングもありました。

CIMG0003.JPG

3日ほど早いですが、武永看護師の誕生日ケーキも一緒にいただくことにして、食後のコーヒーと一緒にいただきました。クッキー生地のカップケーキで外のサクサク感と中身のフワフワ感を美味しくいただきならが、本日の3分間スピーチの当番、武永看護師の話を聞きました。








3分間スピーチ(要旨)「ホノルルマラソン2017」武永 看護師

「ホノルルマラソン完走記」と「ホノルルマラソン前後における目標の達成状況」のご報告

昨日、1月11日 ホノルルマラソンから早いもので1ヶ月が経ちました。

2016年12月11日に開催された、第44回ホノルルマラソン。

昨年に引き続き、ウェルネスクリニック陸上部のメンバーの一人として参加させていただきました!人生2度目のフルマラソンです。

マラソンのタイム結果と一言感想が ホームページにアップされていますが改め、ご報告させていただきます。6時間44分55秒でした。(昨年:6時間58分41秒)

「ホノルルマラソン完走記」

21kmまでは、時速約7〜8kmのペースで走れていました。

体調もよく、ハワイに入ってから1度 ランニングをした事などの良い条件がそろったこと。昨年学んだことを生かしながらスタートを切れた結果がハーフまでの道のりを楽にしてくれたように思います。と・・・かっこよく述べましたが ここまで記事を書いて あることを思い出しました。

マラソンスタート直前に 大事件が発生しました。事件の被害者は、いません。私だけ事件と思っています。一人、青ざめていました。最後の、「マラソン前後における目標達成状況の報告」でお伝えしたいと思います。

さて、花火と同時にスタートをきり 順調に走っていったのですが、ハーフ前後くらいから右足の膝裏外側に違和感を感じるようになりました。足の違和感以外の、体・気持ちは ばっちりだったので25kmまでは、走り切ろうと 目標定め走り続けました。とても、楽しく走れていたのでゴールまで走れたらなぁ?6時間15分くらいで着くかも?もしかしたら、ダイアモンドヘッドバックの集合写真には余裕で着くんじゃないかな?・・・という気持ちをよぎらせながらすすんでいました。

しかし、やはり足がもちこたえれず25km以降は歩くことにしました。歩きたまに走りを繰り返していると それまで抜かし・抜かされ合っていたTDJのメンバーのおじ様が声をかけてくれました。TDJのメンバーのおじ様。お名前聞きそびれてしまったので ここでは、おじ様と呼ばせていただきます。

私は、おじ様に 「私は、足が痛くなったのでお先にどうぞ」と、返事をしたと思います。しかし、おじ様はペースを合わせて色々なお話しをしてくれました。はじめは、ペースを合わせてくれていることが申し訳ない・・・という気持ちがありながら歩いていました。

まかない たけながpic.jpgまかない たけながpic2.jpg

しかし、おじ様は、ずーっと、途切れることなく話題を持ちかけてくれました。その話がとても楽しくて おじ様の会話に魅了されてしまいました。 途中から申し訳ないなという思いはどこへやら。おじ様の趣味の100kmウォークで会話が弾み。27〜30kmあたりでは、宮沢賢治の「雨ニモアケズ」を完璧に空で読まれ。などなどなど。。。。書ききれないくらいの話題を提供してくれました。25km〜41kmは、歩きながら色々な勉強をさせていただきました。
その、素敵なおじ様にいただいたお言葉の1つをご紹介します。
「100kmウォーク一歩一歩の積み重ね、人生 今いま今の積み重ね」と、マラソンをしながら悟りを受けたような時間でした。 40km過ぎたころには、加藤内科クリニックの院長先生と一緒になり、おじ様を含め3人でゴール前の直線にはいりました。直線コースの右手にはいつものように、TDJの皆さんが 声援を送ってくれました。ここで最後の踏ん張りが湧いてきます。
まかない たけながpic3.jpg

今回は、涙ではなく 笑いながらゴール。足は痛かったのですが、とっても楽しいフルマラソンでした。今回、前半のマラソンは走ることの楽しさが付加されたような25km。そして、後半のマラソンは、伴走する人がそばにいることで痛みが軽減し、心強く、楽しくなるのだと感じました。人生に照らし合わせ、 パートナーがそばにいるという事は楽しく、頼もしく、多少の苦難も乗り越えらるという事を聞いたりしますが・・・・。こういうことなのか?という疑似体験をしたのでした。
そして、最後に
「マラソン前後の目標達成」
目標
1. 寝坊をしない
2. TDJ懇親会で飲み物をこぼさない
3. 財布をわすれない
結果
1. 寝坊しました。(未達成)
2. 飲み物をこぼしませんでした。(達成)
3. 財布はわすれませんでした。(達成)
1の次回対策として、到着日の翌朝は予定を入れずお昼まで寝ることとします。
3の財布を忘れることはなかったのですが、部屋にカードキーを忘れたまま部屋をでてしまいました。
あと、最初に述べた事件ですが、ホノルルマラソンスタート直前に、デジタルカメラにSDカードが入っていないことにスタートの数分前に気づきました。青ざめて、心臓がバクバク。とても悲しかったです。こういう事もあり、今回は、走って記録に挑戦だ!という気持ちが芽生えたのも確かです。
この度も、このようなすばらしい機会を作ってくださった院長・奥様をはじめクリニックスタッフの皆様にこの場をかりて、感謝を申し上げご報告とさせていただきます。ありがとうございました。
マハロ。
2017.01.11. 武永佳子

アンケート結果(11名)

1 家で豚肉を焼くときは、市販たれを使いますか? ;使う 4名  時々使う 3名 使わない 4名

2 美味しいと思ったのはどの献立ですか?(複数回答可); 豚肉の照り焼き 7名 炊き合わせ 8名 酢の物 5名

3 現在腹何分ですか? ;腹8分 1名 腹9分 3名 満腹 7名

4 献立としての組み合わせはいかがでしたか? ;特に気にならない 11名

5 今日のまかないの星はいくつですか? ☆3つ ;9名  ☆2.5 1名 ☆2つ 1名

6 感想

  おいしかった。豚肉が軟らかくおいしかった。里芋が少し固かった。豚肉が大きくて食べにくかったが、味付けはよかった。

  お吸い物がとてもおいしかった。炊き合わせに砂糖を使用していないようだが、人参が甘くて他の野菜もとてもおいしかった。炊き合わせがやさしい味でおいしかった。炊き合わせの盛り付けがとてもきれいで、砂糖なしでも充分おいしくいただけ感動した。酢の物は、もう少し酢がきいてもよかった。プチトマトの切り方がかわいらしかった。

 市販のおせちを食べ過ぎたせいか、舌が濃い味になれてしまい、お吸い物の味が薄くものたらなく感じてしまいショックだった。煮物も薄味に感じた。木村栄養士のお話を聞いて市販のたれを使うときは注意しようと思った。

CIMG9999.JPG

豚肉の照り焼き(536kcal)

ごはん:135g

豚肉の照り焼き;豚(ロース60g)、れたす、ブロッコリー、ミニトマト

炊き合わせ:焼き豆腐50g、里芋、にんじん、しいたけ、さやえんどう

酢の物:きゅうり、わかめ、茗荷

果物:りんご