ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2017.01.30

第367回調理実習「ヘルシーハンバーガー」

CIMG0167.JPG平成29年1月30日に調理実習を行い、「ヘルシーハンバーガーセット」を作りました。参加者は7名でした。

今回は、調理実習の初回シリーズを終了された方が3名が合流されて7名になりました。初めてお会いする方もいらっしゃいましたので、各自自己紹介から始めました。「28回の参加になりますが、たいしたことはできません」「主人が昨年ひどい低血糖で、夜中にうめき声をあげて救急車を呼び入院しました」「自転車のロードレースで、安下庄地区の接待で院長先生にお会いしました」「1月は食べ過ぎました。この料理教室は楽しいです」「食べすぎで太りました。今年80歳になります。この医院の体操教室に毎回参加して、元気でいようと思います」「今まで運動をしなかったのですが、12月から20分間歩き始めました」木村栄養士が、患者様の記録の体重と歩数の経緯のグラフを見せて、記録する事の大切さを話しました。「1日で体重が1.3kgかわることがある。体重計に乗ると努力する」との患者様からの言葉もあり、糖尿病は、体重を記録する事から始まることを伝えました。

CIMG0141.JPGCIMG0142.JPG

木村栄養士から献立説明がありました。市販のハンバーガーセットは1,100kcalあります。ハンバーグの脂、フライドポテトの油が原因です。今日は、出来るだけ油を使わないようにしています。ハンバーグは小さく切った「しらたき」をひき肉に混ぜています。フライドポテトは油で揚げないで、オーブンで焼きます。このようにすると500kcal近くエネルギーが落ちます。サラダは、油を使わずに、ワインビネガーで和えました。コンポートは砂糖の代わりに甘味料を使いました。

4名でハンバーガーを担当していただきました。目玉焼きは、目玉焼きの型をとる時に、手間がかかり毎回意外に時間がかかってしまい、今回も少し苦戦をしておられました。人数の関係上ハンバーグはオーブンで焼き、その後照り焼き風味のタレを絡ませます。10時40分から作り始めて12時に出来上がりました。

CIMG0148.JPGCIMG0151.JPG

食事をしながら「ハンバーグが固くなくてふわふわですね」「しらたきが入っていても分かりません」「今日のパンはわれやすい」「美味しいです」「茄子の酢の物美味しいですね。今日作ってみます」など色々な感想がありました。それぞれがおいしく、特にハンバーガーが美味しく、皆様満足されました。

食後のコーヒーを飲みながら、ラジオ体操が夏休みだけかと思ったら毎日放送されている話、「水戸黄門」の再放送を色んな放送局で一日3回見ている人がいる、段々と話が広がり、最近亡くなった俳優の松方弘樹の話になり、「遠山の金さん」はかっこ良かったと、しり取りのように話が広がっていき、最後には「何人も引き連れて、豪遊した」という噂話になり、患者さんの一人が「私は先生について行こう」というと院長から「柳井食堂に連れて行く・・」との返事に爆笑でした。

CIMG0163.JPGCIMG0164.JPG

献立;ヘルシーハンバーガーセット(533kcal)

ハンバーガーハンバーガーバンズ、合いびき肉、しらたき、玉ねぎ、パン粉、卵、、牛乳、こいくち、砂糖、みりん、水、レタス、マヨネーズ、マスタード、目玉焼き

揚げないフライドポテトじゃがいも1/2、オリーブオイル、片栗粉

なす酢の物:なす、みょうが、青紫蘇、白ワインビネガー

きのこのポタージュ玉ねぎ、ブナピー、無調整豆乳、コンソメ

コンポートリンゴ、レモン、パルスイートゼロ