2017.02.06

私のリフレッシュ休暇-5

DSC_1036.JPG平成28年7月3日でクリニックをオープンして10年となりました。オープン時からのスタッフが5名おり、勤続10年になった職員に、この1年のうちに好きな時期に各部署で支障がないような勤務体制で、リフレッシュ休暇を15日間取れる事にしました。五人目は中本事務員に報告していただきます。

私のリフレッシュ休暇 〜Hawaii ホノルル〜
勤続10年のご褒美として15日間の休暇と臨時ボーナスを頂き、4泊6日でHawaiiへ行ってきました。
この10年間にホノルルマラソンを含め5度も行かせていただきましたが、今回は10年前に行った友人と一緒に行ってきました。
出発日

神戸に住んでいる友人と関西国際空港で待ち合わせ。前日からの寒波の影響で交通機関にも影響があり昼には自宅を出しました。新大阪までは影響なく、特急はるか15時の予定でホームに向かうと14:30発が10分遅れていた為それに乗りかなり早めの15:30頃には到着。友人が来るまで関空内を少しぶらぶら、本を読んで過ごして21時に離陸。フライト約6時間30分で現地時間午前9時にホノルル空港に着陸。手続きを済ませ、オーガニックのカフェ・レストラン『ヘブンリー』でロコモコを食べ、クヒオ通りをショッピングしながら一度チェックインをしにホテルへ向かいました。少し休憩をしてマリオットホテルのアランチーノ・ディマーレ店へ。予約はしていませんでしたが直ぐに席に案内され、ワインを飲みながらサラダ(ルッコラと生ハム)、パスタ(エビとルッコラのトマトソース)にピッツァ(青りんごとゴルゴンゾーラチーズ・蜂蜜付き)どれも美味しく、ゆったりとした雰囲気の中たっぷりおしゃべりも楽しむことができました。
2日目

モンサラット通りにある『パイオニア サルーン』のプレートランチを求めてちょっと距離はありましたがホテルから散歩がてら歩いて行きました。開店11時過ぎ店内に入ると既に人が並んでいました。豊富なメニューの中からガーリックシュリンプとアヒステーキを注文。カピオラニ公園まで戻り青空の下で食べ、写真を撮りながらのんびりと過ごしました。

DSC_1044.JPG16時からロイルハワイアンセンター内の広場で無料のフラ・レッスン、20分程体験しました(1時間で一曲踊れるようになるらしい)。見学者もいて恥ずかしさもありましたが、おいてかれないようにと必死で踊って楽しいひと時でした。もう少しフラショーを楽しみたいと思い、一昨年マラソン後に行ったハレクラニのレストランへ。ステージ前のテーブルに座る為17時前に行き、飲み物のみのオーダーしかできませんが、それで充分。テーブルにはポテトチップスが置いてあり、それをつまみながらカクテルを1杯ずつオーダーしてサンセットとハワイアンミュージックとフラを堪能し、ハワイだなぁと実感しました。お腹を満たすため『和さび』でレインボーロールを食べに行きました。後で知ったのですが、ハレクラニのシンボル樹齢129年のキアヴェの木が倒れてしまっていて、知らずに写真も撮っていました。

DSC_1048.JPGDSC_1070.JPG3日目

アラモアナセンターから、ザ・バス57に乗りカイルアへ向かいました。自転車を4時間レンタルし『ブーツ&キモズ』でパンケーキを食べてからビーチへ。自転車の店主からカイルアビーチよりもラニカイビーチの方がお勧めと教えてもらい地図を見ながら慣れない自転車に乗ってラニカイビーチを目指しました。青い空にエメラルドグリーンの海、白い砂浜に見惚れ、久々の海で泳ぎ楽しみました。レンタル時間が迫る中、焦りながらもギリギリに返却し何とか間に合ってホッとしました。カイルアを少しぶらぶらしてからザ・バスに乗ってアラモアナセンターまで戻りました。
4日目
『レナーズ』のマラサダを食べ、ウォルマートやアラモアナセンターに最後のショッピング。アラモアナセンターのお酒も飲める最上階のレストランでババガンプ・シュリンプにて4種のシュリンプ(ココナッツ、チリ、フライド、てんぷら)にフライドポテトの盛り合わせで昼食、ある有名店に寄った時、暫く経つと店員さんが飲み物を提供するようになっているらしくシャンパンを持ってきてくれて同年代でもあり色々な話で盛り上がってしまい時間があっという間に過ぎました。最終日前夜、10年前にも見たヒルトン・ハワイアン・ビレッジで打ち上げられる花火を見たい、ステーキを食べたいと考えていたのですが、荷物を置きに一旦ホテルに戻り、時間的に花火は断念。去年行ったウルフギャング・ステーキハウスのポーターハウスTボーンステーキ、同じTボーンでも少し安めのハイズ・ステーキハウスに行ってみましたが、予約をしていなかったので2時間待ち。また来た時にと諦めウルフギャングに行き、同じく待ち時間はあったのですが近くでコーヒーを飲みながら待ち、入店してステーキのみを注文。二人でシェアでお腹いっぱいになりました。
最終日
ワイキキビーチで余りの$を使い切る為にABCストアでスパムを買い、海を眺めながら食べました。あっという間だったなぁと振り返りながら空港行きの迎えを待っているとリムジンだったので少しテンションがあがりました。ホノルル13:20離陸9時間ちょっとのフライト、映画を見ながら過ごし関空18:20頃に着陸。柳井駅行の電車に乗るには関空を19時過ぎには出ないと厳しい為、荷物を受取り友人ともゆっくりしている時間もなく「またね?」と言いながら別れ1人電車に揺られ帰宅しました。今回のハワイ、初日は少し雨が降っていましたが他の日は天気にも恵まれのんびりとした時間も過ごせ、ハワイを感じることができお腹も心も大満足の旅でした!
このような機会を下さった院長先生をはじめ、奥様、クリニックのスタッフの皆さんに感謝いたします。
本当にありがとうございました。