ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2017.02.05

第33回サザン・セト大島ロードレース大会

DSC06511.JPGDSC06518.JPG平成27年2月5日(日)山口県大島郡周防大島町で第33回サザン・セト大島ロードレース大会が開催され、クリニックからハーフに1名、10キロに2名、応援に3名が参加しました。  今年初めてのマラソン大会となりました。

例年、正月明けの最初の日曜日に「玖珂桜づつみロードレース大会」が開催され、マラソンの1年の始まり「初詣」の用な大会でしたが、今年から参加対象が小中学生のみとなり、参加出来なくなりました。本大会がホノルルマラソン以来、2ヶ月ぶりのマラソン大会となり、2年ぶりの参加となりました。

DSC06511.JPG制限時間がハーフは2時間10分以内、10キロは男性が1時間10分以内、女性が1時間20分以内と市民マラソンとしては厳しくなっています。いつもはハーフに出場していましたが、今の実力では制限時間が厳しく、10キロの参加としました。それでもキロ7分より早いペースとなり、ここ2ヶ月ゆっくりとしか走っておらず、制限時間が厳しい状況でした。

午前9時から開会式。ハーフが10時10分、10キロが10時20分スタート。ハーフが1600名。10キロが920名、その他の種目
を合わせる
と合計3100名の参加者でした。周防大島町陸上競技場をスタートし海沿いの道を、湾をいくつか回り、折り返してくるコースとなっており、緩やかな
アップダウンはありますが、全般的にはフラットなコースとなっていました。今回のゲストランナーは小林 祐梨子さんとジョセフ・ギタウさんでした。

DSC06507.JPGDSC06513.JPG前回は出発が遅くなり、午前7時半に開場に到着し駐車場が会場から遠くなってしまいました。朝、午前5時半に起床、天候は予報通り雨、今回は早めに出発し、午前7時前に到着し、近い所に停めることができました。受付開始が午前8
時からで、1時間以上あるので、写真をアルバムに貼って過ごしました。外はまだ薄暗い状態。受付をして車で開会式まで過ごし、午前9時から体育館で開会式に参加しました。木村さん、山根さん、平田さんがおり、挨拶をして、写真を撮り別れました。

DSC06516.JPGDSC06517.JPG

雨は強くなったり、弱くなったりしながら降り続き、ウインドブレーカーとランニング用のポンチョを重ねて走ることにしました。10キロスタート前に同じ10キロに参加する前川さんを見つけ一緒に写真を撮りました。今回も脈拍数の分かる腕時計をして100を越えないようなペースで最後尾からスタートし、陸上競技場を半周して外の道に出て、最初の1キロが7分42秒。予定では8分を越えたくらいと思っていましたが、思ったよりは早いペースでした。競技場の出口で山根さんと平田さんの、途中前川さんのご主人や以前特定保健指導をした患者さんの応援を受けました。3キロ過ぎで10キロ
のトップランナーが折り返してすれ違いました。折り返しが34分45秒、ギリギリで折り返し、前川さんに追いつき、何とか制限時間内、1時間6分44秒でゴールすることができました。
ゴールの後は隣の会場にテントで食事やスポーツ店の出店があり、うどんやたこ焼きを食べて、昼食
にしました。当院に通院している患者さんがたこ焼きの手伝いをされていました。パン屋をされている方の出店はなく、となりの道の駅の売店にそこの店のパンを売っており買って帰りました。帰りは例年島から渡る橋への道が渋滞するので、近くにある温泉に入って、冷えた体を温め、汗を流して時間をつぶし、渋滞もなく帰ってきました。
参加者のタイムと一言感想
ハーフ
木村;1時間54分16秒;雨の中ですが、意外に快適に走ることができた。2週間後の京都マラソンを頑張ります。
10キロ
前川;1時間7分32秒;きつかったけど、折り返して先生に付いて走ったので、10分が切れてよかった。

大久保;1時間6分44秒;雨のなか、制限時間内に走ることが出来て良かった。

応援
山根;雨が降って大変でしたが、クリニックのみなさんがゴール出来てよかったです。

平田;私もまた走りたいです。がんばるぞ!
前川さんのご主人;ちょっと練習をして、一緒に走れるようになりたい。