ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2017.02.22

糖尿病患者会”アロハ”の日帰りバス旅行「マツダスタジアムで野球観戦」への道-その1

DSC06549.JPG今年の糖尿病患者会”アロハ”の日帰りバス旅行は「マツダスタジアムで野球観戦」を予定しています。例年は秋ですが、今年はプロ野球シーズン中ということで、いつもより早くすることにしました。日曜日のデイゲームで50名分のチケットが購入出来るかが問題です。今日は広島市に用事があったので、整理券配布の下見に行ってきました。


以前は紙屋町にあった広島市民球場が広島駅近くにマツダスタジアムとして新しく移転してからは、毎ゲーム満員で、さらに昨年はリーグ優勝しさらにチケット購入が難しくなっています。今年は「マツダスタジアムで野球観戦」をする日帰りバス旅行を予定しました。昨年、球団事務所を訪れて購入方法についてたずねたり、広島カープのHPを見て、準備をしてきました。今シーズンのゲーム日程が2月初め発表され、チケット購入の案内が出ていました。3月1日(水)10:00からマツダスタジアムの窓口で販売開始、3月2日(木)10:00からインターネットでの販売開始でした。50名の団体なので、少しでも早く購入するなら、3月1日現地の窓口で購入する方がいいと、球団事務所に電話で問い合わせると、「前日の2月28日(火)に整理券を配布する。場所や日時はまだ未定だが、決まればHPに掲載する。数日前から並んでいる人もいる。」との返事でした。

DSC06549.JPG

2月22日(水)第4水曜日は休診で、広島市に用事もあり、整理券発売1週間前なので、何か情報はないかマツダスタジアムに下見に行くことにしました。JRを利用し、午後2時過ぎに広島駅に到着。歩いてマツダスタジアムに向かいました。球場の入り口辺りに付くと、テントやブルーシートが置かれ、何人かの人が座っているのが見えてきました。もしかしてもう並んでいるかと聞いてみると、やはり整理券の配布のために並んでいました。すでに30以上のスペースが取られ、椅子に座っている人、ブルーシートをガムテープで固定し、2Lのペットボトルを重しにして、マジックで名前が書いてあったりしていました。話を聞くと一人に1つだけ整理券が配られること、枚数の制限はないがあまり番号が大きくなると、整理券を持っていても売れきれていることもあるとのことでした。
その後にスタジアムのチケット売り場でオープン戦の前売り券販売をしていたので、窓口の人に尋ねてみました。「まだ整理券の配布の時間や場所は決まっていないが、決まれば発表がある。昨年も先ほどの辺りで配布したこと、午前6時くらいに配布開始となった」ことを聞きました。一人1枚の整理券ですが、何ゲームでも何名でも購入出来るので、一人当たりの販売の時間がかかり、3月1日当日に直接来てもまずは無理なようでした。その後雨も振り始め、既に並んでいる人もあと1週間大変そうです。昔の弱く、ガラガラの市民球場からすると雲泥の差となっています。
チケット購入は大変そうですが、まずは2月28日(火)の整理券が入手出来ることを祈ります。その後の経過はまたお知らせします。