ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2017.04.21

第377回調理実習「野菜いっぱいメキシコ料理と低カロリープリン」

DSC00552.JPG平成29年4月21日(金)の調理実習は「野菜いっぱいメキシコ料理と低カロリープリン」を作りました。今回は直前のキャンセルがあり、参加者は2名でした。


最初に参加者で自己紹介をしました。その後、木村栄養士からメニューについて説明がありました。今日はメキシコ料理ということで、まずはメキシコ料理についてお話がありました。メキシコ料理は世界で最初に、料理として「世界無形文化遺産」に登録されたようです。マヤ文明から伝わる料理で、とても奥深い料理です。

DSC00524.JPGDSC00532.JPG10時40分から調理が始まり、それぞれ担当を決めて取り掛かりました。「トルティーヤ」の皮をまず作り、30分寝かせておいたものを、人数分に切り分け、お団子にし、手のひらで広げて麺棒でのばしました。乾くとパリパリになるので、連携作業ですぐ焼きました。焼いたものは布で包んで乾かないようにしておきます。次に、具とサルサソースを作りました。サルサソースはメキシコを代表するソースの女王で、様々なメニューに活用されます。材料を細かく切って和えた後、少し寝かせ、味をなじませます。

次に「アボカドとシャウエッセンのスープ」を作りました。アボカドをくりぬいて1センチ角にきり、トマトは皮を除いて1センチ角に切ります。ピーマンは粗みじん切り、たまねぎは縦薄切りにしました。野菜は、サルサソースほど小さく切らずに、粗みじんきりくらいにするのがコツです。
シャウエッセンは輪切りにし、 たかのつめはみじん切りにします。
鍋ににオリーブオイルとたかのつめ、みじん切りしたにんにくを入れ弱火で加熱しました。
この時の香りは1階の診察室や待合室まで届いていたようです。その後たまねぎ、シャウエッセンを加えて炒めました。たまねぎがしんなりしたらピーマンを加え、
ピーマンが鮮やかな色になったら水とトマト、コンソメキューブとアボカドを加え火を強めます。ライムの皮を鍋に向けて絞るかそのまま鍋に投入し、マジックソルトと黒こしょうで味を調えます。

DSC00548.JPGDSC00550.JPG最後に「プリン」作りです。まずはじめにカラメルソースを作りました。ラカントで作るカラメルは、砂糖で作るより難しく、慣れている木村栄養士が作りました。できたカラメルソースを熱い内に、バターを薄く塗ったプリン型に均等に入れておきます。鍋に牛乳とプリン液用のパルスイートを入れ、パルスイートが完全に溶けるまで温めます。
卵をボウルに割り入れて溶きほぐし、牛乳とパルスイートの液を加えてよく混ぜ、バニラエッセンスを加えて裏ごしをします。プリン液を型に均等に入れてアルミホイルを被せ、鉄板に並べ、170度のオーブンで約25分焼き、5分程オーブン内で蒸らしました。

12時5分から食べ始めました。今回は参加者の方からカリフラワーをいただいたので、トルティーヤの付け合せに使用しました。白が入ってさらに彩りが良くなりました。食べ終わった後に参加者の方から、「一回の食事で、どのくらいの糖質をとれば良いか」という質問がありました。血糖のコントロールが悪いと抜いてしまいがちな糖質ですが、日中に動くことを考慮するなら、あまり極端に抜くのはお勧めしないということでした。その後集合写真を撮り、また今度7月に再会することを話して、1時半ごろに終了しました。

DSC00543.JPG献立(メキシコ料理:588kcal)
トルティーヤ 薄力粉、オリーブオイル、食塩
 合びき肉、玉ねぎ、にんにく、レタス、ミニトマト、ケチャップ
サルサソース トマト、玉ねぎ、ピーマン、たかのつめ、レモン汁
アボカドとシャウエッセンのスープ アボカド、シャウエッセン、トマト、玉ねぎ、ピーマン、にんにく、オリーブオイル、コンソメ
プリン 牛乳、パルスイート、卵、ラカントS