ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2017.04.16

皇居を走りました。

DSC06721.JPGDSC06722.JPG

平成29415日(土)と16日(日)に東京で内科学会と全国臨床糖尿病医会(全臨糖)が開催され、参加しました。朝ホテルから皇居の周りを走ってきました。

414日(金)

午後5時半までの診療として、岩国空港から午後740分発の飛行機に乗り、羽田に向かいました。午後915分羽田空港に到着。モノレール、JRを乗り継いで、東京駅近くのホテルに午後10時半チェックイン。 

415日(土)

DSC06715.JPGDSC06726.JPG

午前5時起床。天候は晴れ、段々と明るくなるのが早くなってきていますが、東京はさらに早くすでに明るくなっていました。午前5時半ホテルを出発して、皇居に向かい、すでに走っている人も多くいました。例年より桜の開花が遅かったせいか、まだソメイヨシノ花が葉桜になってきていましたが、咲いており、しだれ桜も満開でした。いつもの撮影スポットで写真を撮り、ホテルに戻ってきました。

 夕方までは東京フォーラムで内科学会の講演を聴いて、全臨糖のある浜松町駅近くのホテルに移動。全臨糖は全国の糖尿病を専門にしている開業医の会で、年に2回東京で開催されています。

 午後5時半から「私はこうやっている」というタイトルで3名の先生がクリニックの紹介や地元の紹介をし、ユニークな取り組みや知らない土地の状況がわかり、今回は島根県、福岡県、神奈川県の先生の発表でした。保険診療のQ&A、特別講演は「高齢者の糖尿病コントロール」についての講演があり、実践的で興味深く聴くことができました。質疑応答も活発で予定の時間を過ぎて、午後11時からの懇親会となりました。また新しい先生達と知り合いになることができました。

 

416日(日)

DSC06723.JPGDSC06727.JPG

午前5時起床、今日も快晴。昨日はアームウオーマーをして、暑かったので半袖Tシャツで午前5時半にホテルを出発し、皇居を目指しました。東京タワーの前を通り、日比谷公園の中を通って、皇居に到着。皇居の周りの道路には100m位ごとに各県の花のデザインのタイルが埋め込まれており、200mの距離表示があり、沖縄の花、次は300m表示で北海道の花「はまなす」があり、段々と南に下っていました。次は青森県で「リンゴの花」まあそうだよねと思いながら、進んでいきました。新潟県と富山県は同じ「チューリップ」、東京だけは千代田区として「さくら」のタイルがあり、地元だから特別か。皇居は一周5キロ、いつもどこがスタートで最後の5キロ表示はどこかわかりません。山口県が「夏みかんの花」で4.0キロ地点。桜田門の手前で4.7キロ長崎県の花、昨日は桜田門を通って時計台あたりを探しても、キロ表示はなし。今日は桜田門を通らず、堀に沿った道にして、熊本県、宮崎県とあるも、結局5.0キロもスタートの0キロも見つけられずに終わりました。

 

ホテルに戻り、午前中は全臨糖の勉強会に参加し、羽田に向かい、乗り合わせの時間が悪く、午後450分発の岩国行きまで3時間以上の待ち時間があり、HP用の記事を書いたりして、時間を過ごし、柳井には午後7時半に戻ってきました。天候もよく、勉強に運動に、花見を楽しむこともできました。