平成26年3月より月2回程度昼の「まかない」を始めました。NHKの「サラメシ」という番組を真似て、「クリメシ」と名付けました。 平成29年4月27日(木)のまかないは「ピーマンの肉詰め」で、11名で頂きました。3分間スピーチは当番の人が所用のため欠席で中止し、院長からの事務連絡をしました。
6月からの調理実習の試作で、「ピーマンの肉詰め」をしました。今回は、デザートには6月の糖尿病教室の「500kcalのケーキバイキング」につける低カロリーの和菓子を購入して試食しました。
「ピーマンの肉詰め」は1人3個で、33個作りました。
にんじん、たまねぎはみじんきりにし、ボウルにひき肉を入れ、ねばりがでるまでよく練り、さらに、にんじん、たまねぎ、材料をボウルに入れ、よく混ぜ合わせます。
ピーマンは縦半分に切り、内側に小麦粉を薄くつけ、ひき肉だねを一人3ケいくようにわけそれぞれ、ピーマンに詰めます。
フライパンに油を敷き、ピーマンを肉部を下にして並べ、焼き色がついたら鉄板にのせ、その後オーブンで180度で10分焼きましたが、火が通ってなかったので、さらに8分追加して焼きました。
サニーレタスは食べやすり大きさにちぎり、キャベツ、ニンジンは千切りにざっくり混ぜ、焼きあがったら、皿に一緒に盛り合わせ、ウスターソースとケチャップをまぜたソースをかけます。
「茹で大豆とひじきの辛子マヨネーズ和え」は、乾燥ひじきは水に戻しておき、きゅうりは輪切りにし、塩をして置いておく。
きゅうりは一度水で洗い、手でぎゅーっと水気を絞る。
材料を全てボールに入れ、混ぜ合わせたら出来上がりです。
「ミニトマトと小松菜のスープ」は、小松菜は洗ってざく切りする。ミニトマトは輪切りしておく。
鍋に分量の水と固形コンソメを入れ、小松菜を入れて煮立て、ミニトマトを加えるコシ少々ふりいれて味を整え、簡単に出来ました。
「和菓子」の試食については、8種類の和菓子を半分に切っていただきました。お菓子の総カロリーは317kcalで、メロンパン1個400kcalよりも少なかったです。
アンケート結果(9名)
1、ピーマンの肉詰めを食べる頻度はどの程度ですか
年に数回・・・9人
月に1、2回・・・2人
2、ピーマンの肉詰めに何をかけますか
ケチャップ・・・8人
ケチャップとオイスターソース・・・2人
何もかけない・・・1人
3、腹何分ですか
満腹6人
腹9分:3人
腹8分:2人
4、盛り付けはどうでしたか
良い・・・10人
5.今日のまかないは星いくつ
星3つ・・・10人
星2つ半・・・1人
6.感想
ピーマンの肉詰めが、肉汁たっぷりでおいしかった。
大豆とひじきの辛し和えがおいしかった。
大豆とひじきの辛し和えが辛かった。
スープがミネストローネみたいで美味しかった。スープの作り方がとても簡単で、ぜひ家でも作ってみたい。
献立(530kcal)
ゆかりご飯:ご飯、ゆかり
ピーマンの肉詰め:ピーマン、ひき肉、にんじん、玉ねぎ、パン粉、卵
ゆで大豆とひじきの辛子マヨネーズ和え:ひじき、きゅうり、大豆の水煮
ミニトマトと小松菜のスープ:ミニトマト、小松菜、固形コンソメ
和菓子の試食(317kcal)
利休まんじゅう、わらびもち、練りきり、どら焼き、ココアクッキー、黄金芋、ヤークン桃山、水羊羹