ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2017.05.21

糖尿病学会で名古屋を走りました。

DSC06851.JPGDSC06854.JPGDSC06898.JPG










平成29年5月 18日(木)から20日(土)まで名古屋で愛知医科大学の中村 二郎教授を会長として日本糖尿病学会が開催され、クリニックから9名が参加しました。TDJ(Team Diabetes Japan)のモーニングランと学会のラン&ウオークに参加しました。朝はホテルから名古屋城まで走りました。

5月17日(水)
午後から名古屋で会合があるので、午前中診療をして、JRで午後4時半、名古屋に到着。ホテルは繁華街近く、地下鉄名城線栄駅近くにチェックイン。大浴場があるので、足を伸ばしてゆったりとすることが出来ました。午後11時過ぎに就寝。
5月18日(木)

DSC06837.JPGDSC06842.JPG

午前5時起床、天候は晴れ、外は明るくなっていました。明日の朝は学会主催のモーニングラン、明後日はTeam Diabetes Japan(TDJ)主催のモーニングランが名古屋城周辺であり、その下見も兼ねてホテルから名古屋城までジョッギングをしてみることにしました。
札幌の大通公園のような電波塔のある大きな通りを超えて、北に向かい県庁、市役所を過ぎると名古屋城に到着しました。県庁と市役所は隣同士にあり、洋風な建物に屋上には名古屋城の天守閣とシャチホコを模した屋根が着いていました。
名古屋城の周辺のお堀の回りを走り、歩いたりジョッギングをしたりする人がおり、皇居のような雰囲気がありました。

DSC06847.JPGDSC06852.JPG

今日から、名古屋国際会議場やその周辺で糖尿病学会が開催され、多くの人が集まっていました。午前、昼は弁当を食べながらのランチョンセミナー、午後も興味のあるテーマに参加しました。これまでの糖尿病学会のランチョンセミナーの弁当にはカロリーと栄養表示がありましたが、今回はありませんでした。名古屋の名産を出すことに主にしたのかもと思いながら食べました。午後の特別講演は「青色発光ダイオードはいかに創られたか」というタイトルで、ノーベル賞を受賞した名城大学の赤崎 勇教授の講演がありました。専門的な技術的な話しが主で具体的なことはわかりませんが、たぶん90歳近く、年齢を感じさせないしっかりとした話しっぷりでした。

DSC06858.JPGDSC06859.JPG

夕方からはTDJの世話人会と食事会があり、地元の横井先生とクリニックのスタッフの方々のお世話で、三河地鶏と八丁味噌の鍋をおいしくいただきました。各々近況報告をして、話しも盛り上がり、また新しい出会いもあり、あっという間に時間が過ぎ、土曜日のモーニングランの確認をして、集合写真を撮って解散となりました。
5月19日(金)

DSC06865.JPGDSC06875.JPG

午前5時起床、天候は今日も快晴。今日は学会主催のモーニングランが名古屋城であり、午前6時20分より受け付け開始、午前7時スタート。午前5時半ホテルを出発して、午前6時前にはお城に到着。受付をして開会式会場へ移動。TDJで金のシャチホコの天守閣をパックに集合写真を撮り、今日のゲストは”Qチャン”こと高橋尚子さんで、学会長の中村教授の開会の挨拶、Qチャンによる準備体操のあと、ランがスタートしました。
Qチャンも一緒にスタートし、途中で応援しながら参加者とハイタッチ、ゴール地点でもハイタッチで出迎えていました。場内の天守閣の回りを一周した後、外のお堀の回りを走りもどってきました。天守閣の前では多くの参加者が記念撮影をしていました。走り終わったらまたホテルまで走って返り、朝食、入浴をして、学会場に向かい、夕方午後6時過ぎまで学会に参加しました。

DSC06880.JPGDSC06881.JPG

学生時代の同級生と3人で、今日からナゴヤドームでドラゴンズとカープの試合が午後6時からあり、見に行くことにしました。球場に着いたのが午後7時半前、試合は既に始まり、2対0でカープが負けていました。その後9回表に同点に追いつきましたが、勝ち越すことが出来ず延長戦、10回裏にさよならホームランで、5対3で負けてしまいました。カープのファンもレフト側に赤いユニフォームを着て、応援をしていました。久しぶりに球場で野球を見ることが出来、気分転換が出来ました。6月4日(日)はクリニックの糖尿病患者会「アロハ」の日帰りバス旅行でマツダスタジアムに行くので、今度は勝てることを祈るのみです。
5月20日(土)

DSC06883.JPGDSC06884.JPG

今日は午前6時15分に名古屋城に集合しTDJのモーニングランがあり、ホテルから走って行きました。約50名が参加し、南先生と横井先生の挨拶、馬場さんによる準備体操のあと集合写真を撮り、各々ペースで名古屋城の回りを走り、各ポイントには横井先生のクリニックのスタッフの方が立って案内をしていただきました。ゴール後は三々五々、解散となりました。

DSC06891.JPG

今日は学会3日目、最終日、午後5時過ぎまで参加して、柳井に午後10時半に戻ってきました。天候も良く、運動、勉強、名古屋名産の料理、野球観戦と朝から夜まで目一杯楽しむことが出来た3日間でした。今回勉強したことが日頃の診療に行かせるように出来ればと思います。