2017.05.25

クリメシ(まかないー78「ハヤシライス」)

DSC00717.JPG平成26年3月より月2回程度昼の「まかない」を始めました。NHKの「サラメシ」という番組を真似て、「クリメシ」と名付けました。 平成29年5月25日(木)のまかないは「ハヤシライス」で、11名で頂きました。3分間スピーチは、矢野栄養士です。

前回のまかないのアンケートで、「夏になると食べたくなるものは何ですか」という質問で、「ハヤシライス」という回答が見られたので、今回のまかないはハヤシライスにしました。今回のデザートは、プルミエのケーキです。
DSC00717.JPG作り方は、ご飯は通常通り炊き、ルウは玉ねぎを縦に薄く切り、にんじん、エリンギは薄切り、しめじは小房にわけ、牛肉を食べやすい大きさに切る。鍋にバターをひき、牛肉を炒めて赤ワインを加え、アルコールが飛ぶまで加熱する。鍋から出しておく。同じなべにバターを入れ、玉ねぎをあめ色になるまでしっかりいためる。そこに牛肉をもどし、にんじん、エリンギ、しめじを加え、混ぜ合わせる。鍋に分量の水とコンソメ、ローリエを加え、デミグラスソース、ケチャップ、砂糖を加えてよく混ぜる。15分くらいふたをして煮込み、醤油を入れて味を調える。ご飯を皿に盛り、別皿にルウを盛り付ける。
サラダは、レタスを洗って水気を切り、食べやすい大きさにちぎる。パプリカは縦の細切りにし、きゅうりはななめ細切りにする。アスパラガスは塩茹でし、食べやすい大きさに切る。ミニトマトは洗って盛り付ける。
ドレッシングは、器にオリーブオイル、酢、砂糖、食塩を入れてよく混ぜ、こしょうを振り入れます。この時のポイントは、しっかりと混ぜるために泡立て器を使ってまぜることです。
出来あがって、12時過ぎから食べ始めました。

デザートは6月の糖尿病教室の「ケーキバイキング」で使用する、プルミエで試作してもらった1片大体100kcalちょっとのチョコレートケーキ、ムース、ババロアのケーキ3種類をいただきました。どれもカロリー控えめとは思えない、大満足の量でした。

3分間スピーチ(要旨)「淡路島七福神めぐり」矢野栄養士

七副腎.gif平成29317日(金)18日(土)と彌山寺の信者さんとその友人で淡路島七福神めぐりに行きました。彌山寺住職が淡路島七福神、大黒さんのお寺八浄寺さんとご縁があって、当山の信者さんたちがぜひお参りしたいとのことで行くことになりました。淡路七福神は、京阪神では人気のお参り所で、ツアーバスが出ています。今回参拝者は私を入れて7名。全員女性 58歳から84歳の方々です。柳井出発は午前730分。住職が運転するレンタカーで、サービスエリアで休憩をとりながら走りました。神戸の明石大橋を渡り淡路島に入ったのは12時過ぎでした。淡路インターをすぎて昼食です。焼き師の方が淡路島でとれたあわび、サザエ、大アサリ、ヒオウギ貝を目の前で焼いてくれる活き貝の浜焼きを戴きました。ご飯は地元のタコを使ったタコ飯でした。大アサリを始めて食べました。みなさん珍しい、美味しいの連発でした。

お腹がいっぱいになったところで、七福神めぐりです。最初は大黒さんをおまつりしている八浄寺にお参りし、お坊さんの読経と法話を戴きました。朱印帳を買って、朱印を捺印していただき、これを持って次のお寺に行きました。弁財天の智禅寺、福禄寿の長林寺にお参りして、御朱印を押して戴きました。今日の宿かんぽの宿淡路島に向かいました。夕食は淡路島の領土料理ほうろく焼きです。鰆やエビをほうろくで焼いたものでおいしく戴きました。ゆっくり温泉に入って休みました。

18日今日も晴れです。朝8時に宿を出発。伊弉冉(いざなみ)神社(淡路一宮神社)に参拝しました。ここは、「古事記」「日本書紀」に出てくる国生みの大業を果たされた伊弉諾(いざなぎ)伊弉冉(いざなみ)をお祭りしています。朝の空気が清々しく旅の安全をお祈りして七福神めぐりに出発です。午前中は寿老人をおまつりしている宝生寺、恵美酒神の万福寺にお参りしました。昼食は休暇村南淡路でバイキングを戴きました。休暇村は山頂にあり、眺望のよいところで鳴門大橋が見えました。午後からは布袋尊の護国寺、毘沙門天の覚住寺にお参りしました。各々の寺院から花の種、長寿箸などの参拝記念品を戴きました。七寺院の御朱印がそろったので、覚住寺から記念の福笹をいただいて帰路につきました。帰りは、鳴門大橋を渡って、瀬戸大橋から岡山に出て山陽道を柳井に向かって走りました。お天気に恵まれ、みなさん怪我もなく、体調を悪くした方もなく、楽しく七福神めぐりが出来ました。

アンケート結果(10名)

1、ハヤシライスに入れる具は何ですか

にんじん:8名、玉ねぎ:10名、しめじ:5名、エリンギ:2名、マッシュルーム:4名

2、現在、腹何分ですか;腹8分:3名 腹9分:3名、満腹:4名

3、彩り、盛り付けはどうでしたか;全員適

4、今日のまかない、星いくつですか;星3つ:9名、星2つ半:1名

5、感想

ハヤシライスを久々に食べて美味しかった。

サラダがさっぱりしていて美味しかった。

DSC00713.JPGDSC00716.JPG献立(612kcal)

ハヤシライス:ご飯、デミグラスソース、にんじん、玉ねぎ、牛肉、エリンギ、しめじ

サラダ:レタス、パプリカ、ミニトマト、きゅうり

ドレッシング:オリーブオイル、酢、砂糖、食塩、こしょう

プルミエのケーキ(右写真)

左奥:マンゴーのムース(114kcal)

右奥:バニラのババロア(128kcal)

手前:チョコレートケーキ(117kcal)