ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2017.06.22

クリメシ(まかないー80「冷や麦と夏をのりきる夏野菜料理」)

DSC01086.JPG平成26年3月より月2回程度昼の「まかない」を始めました。NHKの「サラメシ」という番組を真似て、「クリメシ」と名付けました。 平成29年6月22日(木)のまかないは11名でした。3分間スピーチは大久保院長。


DSC01086.JPG本日の献立は、8、9月の調理実習の献立です。
まずはじめにシャーベットから取り掛かりました。今回は夏にぴったりの「トマトシャーベット」です。トマトはへたをとり、へたの反対側に十字の「切込みを入れ、熱湯にくぐらせ、水にとって皮をむきます。横半分に切って種を取ってざく切りにします。ミキサーに切ったトマトとラカント、レモン汁を入れてかけ、容器に入れて冷蔵庫で冷やし固めます。1時間おきにスプーンでかき混ぜ、再び冷蔵庫でこおらせます。食べる直前に器に盛って、ミントを飾ります。
次に、「冬瓜の煮物」を作りました。冬瓜は種とワタを除き、厚く皮をむきます。4、5センチ角に切って下茹でし、水気を切る。鍋に東岸を入れてだし汁を注いで火に欠け、煮立ったら中火にしてえびを加え、10分ほど煮ます。やわらかくなったら調味料を加えて5、6分煮て、仕上げに枝豆を加えます。
「豚肉のくず引き」では、豚肉に酒を振りかけ、その上から片栗粉をまぶして1枚づつ熱湯にいれ、色が変わったら冷水にとって水気を切ります。付け合せの大根はせん切りにし、薬味の青じそは筋を取ってせん切りにし、梅干は種を取って包丁でたたく。ボウルにだし汁としょうゆ、みりんを混ぜ、青じそと梅干を加えて混ぜる。皿に豚肉と千切りにした大根を載せて、タレをかけて食べます。
「ピリ辛きゅうりの海苔あえ」は、まずきゅうりをたて半分に切って種を取り、一口大に切り、塩をふって軽くもみ、10分置く。しんなりしたらキッチンペーパーで水気を切ります。パプリカは1センチの角切りにします。タレはトウバンジャン、醤油、砂糖、ごま油を合わせ、きゅうりとパプリカを加えて和え、焼き海苔かつお節を入れて軽く混ぜる。
「冷や麦」はパッケージ通りに茹で、水で洗って水気を切り、皿に盛る。錦糸卵とせん切りにしたみょうが、青じそ、小口きりにしたねぎ、根元を切った貝割菜を冷や麦の上に乗せて、めんつゆをかけて食べます。

3分間スピーチ(要旨) 「待ち時間対策」 大久保院長
DSC07085.JPG

(1)現状

一日の中では朝一番や昼一番の予約枠の人数が多いが、最後の予約枠は多くはなく、結果としての診療時間は午前12時15分、午後6時15分には終了し、帳尻があっている。日によって多い日と少ない日の波がある。
(2)原因
1)日にちによる外来患者数の変動の原因
月の単位としては、1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月ごとに通院するパターンがあり、2ヶ月ごとの小波(1ヶ月、2ヶ月)、6ヶ月ごとの大波(2ヶ月、3ヶ月)。祝日や学会などの平日の休診日の影響。
2)曜日による外来患者数の変動の原因
多くは通院希望や可能な曜日が決まっており、曜日毎の何週間単位(4週間、5週間、6週間、8週間など)が多い。第1曜日の4週間後が第5曜日になるときには、5週間後の翌月の第1曜日になると、第2曜日の4週間後の人と重なり、月初めの患者数が増加する。
曜日が月の曜日の並び(1ヶ月に4週または5週)、祭日や学会での休診のため月により曜日が2回(5月金曜日)、5回(6月金曜日)、4回(7月金曜日)と変動する。
3)一日の中での時間帯の変動の原因
朝一番に着て、診察を済ませて、一日を有意義にしたい。待ち時間が少ない。朝一や昼一を希望。体調不良の人は午前前半受診が多い。仕事帰りは火曜日の夕方、午後6時がピーク。
(3)待ち時間(受付をして診察開始まで)対策;現在実行中のものも含む
1)実質の待ち時間は変わらないが待つ感覚の軽減
1-a)ハードとして、
本棚に医療関係の本、週刊誌、月刊誌、文庫本などを置いて待ち時間に利用する。
展示に眼で見るカロリーやパンフレットの設置。
窓側にテーブルを置いて、パソコンや読み物などがしやすくする。
フリーのWiFiを設置して、インターネット利用しやすくする。
タッチパネル(iPad)を設置して利用する。
ハイバックチェアでうたた寝をしてリラックスする
1-b)ソフトとして;単に診察室に入るまでが待ち時間ではなく
栄養指導、療養指導(フットケア、その他の検査、最近IMT、今後眼底カメラ)。
さらに運動指導;膝や足の悪い患者、なかなか運動の出来ない患者
カンバセーションマップを利用し、グループでの交流
2)全体として実質の待ち時間を少なくする。
2-a)予約方法の工夫
予約の日による変動を調整して、一日の総数や各時間の予約枠が平均化していけるようにする。
2-c)診察時間の中で時間を短縮できること
手持ちのインスリン、血糖測定チップやアルコール綿を持参して、カウントして、必要量を計算する、内服薬の残り、体重測定などを診察前に調べておく。

アンケート結果
1.夏場にそうめんや冷麦を食べる頻度はどの程度ですか;週に1、2回:6名   月に1、2回:4名
2.冬瓜を使いますか;月に一回使う:1名 年に数回:5名 使わない:4名
3.腹何分ですか;腹8分」2名 腹9分:3名 満腹:5名
4.彩り、盛り付けはどうでしたか;全員適
5.今日のまかない、星いくつ;3つ:9名 2つ半:1名
6.感想
トマトシャーベットがヘルシーで美味しかった
冷麦のタレが梅味でさっぱりいただけた。
豚肉が少し大きかった。

DSC01085.JPG献立 561kcal(7単位)
冷や麦 冷や麦、卵、貝割れ菜、ねぎ、みょうが、青じそ、めんつゆ
豚肉のくず引き 豚肉、片栗粉、大根、青じそ、梅干、しょうゆ、みりん
冬瓜の煮物 冬瓜、えび、枝豆、だし汁、しょうゆ
きゅうりの海苔和え きゅうり、パプリカ、焼き海苔、かつお節、トウバンジャン、しょうゆ
シャーベット トマト、ラカント、レモン汁