ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2017.07.27

クリメシ(まかないー82「スペイン料理」)

DSC01334.JPG平成26年3月より月2回程度昼の「まかない」を始めました。NHKの「サラメシ」という番組を真似て、「クリメシ」と名付けました。 平成29年7月27日(木)のまかないは「スペイン料理」で、10名が参加しました。3分間スピーチは大久保事務員。


今回の献立は、10月、11月のメニューの試作です。この献立は、以前クリニックに来ていただいた、県庁国際課のマリアさんのメニューを少しアレンジしたものになります。

DSC01334.JPG作り方です。「パエリア」は、にんにくをみじん切りにし、鶏肉は一口大に切っておく。パプリカは1センチの細切りに、しめじは石づきをとって小房にわける。エリンギは根元は輪切りにし、かさの部分は薄くスライスする。小鍋に水、コンソメ、サフラン、パプリカパウダーを入れて溶かし、スープを作る。フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくを炒め、香りがたったら鶏肉を加え、いったん取り出す。もう一度フライパンに油をしき、シーフードミックスを加える。そこに白ワインを加えてアルコールを飛ばす。ここに先ほどのスープを加え、煮立ったらきのこ類、米とマンナンヒカリの順番に入れて弱火にし、蓋をして20分ほど加熱する。水気がなくなったらえび、鶏肉、パプリカを並べて少し蒸らす。ふたを外して強火にし、おこげを作る。
「トルティージャ」は、玉ねぎは薄くスライスし、じゃがいもは縦5mm幅に薄く切る。耐熱ボウルに玉ねぎを入れ、水を少し入れて電子レンジにかける。じゃがいもも同じように加熱する。ボウルに卵を割りほぐし、水気を切った玉ねぎとじゃがいも、食塩を加えて軽く混ぜ、熱したフライパンに流しいれる。卵のふちが固まり、中が半熟状態になったらひっくり返してもう片面を焼いていく。
「ガスパチョ」はトマトはざく切り、きゅうりはいぼをとって角切り、玉ねぎは縦薄切りにして水にさらしておく。トマト、きゅうり、玉ねぎ、オリーブオイル、ワインビネガーをミキサーに入れて滑らかになるまでかける。この時使うトマトは、甘味の強い種類のトマトがお勧めです。

3分間スピーチ(要旨)「山口県立美術館にランス美術館展を見てきました。」大久保事務員

DSC07162.JPGDSC07155.JPG

“「教科書で見た」は見たことにならない・・・”というCMにひかれ、山口市の山口県立美術館にへランス美術館展を見に行きました。朝10時、柳井を出発、昼に美術館に到着。まずはカフェでランチを食べました。キッシュがとてもおいしかった!デザートはもものムースで、これも美味。お腹を満たした後、早速、美術の世界へ。フランス絵画の写実的な絵が印象的でした。ところどころ、絵のコメント・解説文がユニークで、知識の無い私も充分に楽しめました。
フランスへ帰化した日本人画家 レオナール・フジタの絵は、独特の雰囲気がありました。日本名「藤田つぐはる」の絵画は、お宝鑑定団でもしばしば高値がついているようです。
DSC07164.JPG2時間ほど芸術に親しんだ後、街をぶらついて、夕食は串揚げ、串カツの店へ行きました。90分食べ放題で、色々な具材を自分で揚げていただくシステムで、一品料理も充実していて、ついつい食べ過ぎてしまいました。たこやき、たいやき、えびせんの串揚げ・・・なんていうものもありましたよ。
心もお腹も満たされた一日となりました。

ちなみに、美術館のカフェの本店が、阿知須の「ロワゾブルー」というケーキ店ですが、パン・キッシュも売ってあり、ナッツ入り固焼きフランスパンがとっても美味しかったです。近くに行かれた際は、ぜひ寄ってみてください。

まかないアンケート
1.前回のスペイン料理と比べていかがでしたか
・前のほうが味に深みがあった。
・今回のほうが量、味付けも好みだった。
・あっさりしていておいしかった
・トマト缶は入れたほうがいいと思う
2.現在、腹何分ですか;腹8分:3名 腹9分:1名 満腹:6名
3.盛り付け、彩りはいかがでしたか
・鶏肉は半分のほうが食べやすい。
・スープがイマイチだった
4.今日のまかない、星いくつですか;2つ半:3名 星3つ:7名
5.感想
・パエリアは、マンナンヒカリが入っていたせいか、軽くて食べやすかった。
・ご飯がこげていて硬かった。
・パプリカはもう少し蒸らしてもよい。
・ガスパチョがさっぱりして美味しかった。

DSC01333.JPG献立 521kcal(6.52単位)
パエリア:米、マンナンヒカリ、鶏肉、シーフードミックス、しめじ、エリンギ、コンソメ、えび
トルティージャ:卵、玉ねぎ、じゃがいも、レタス
ガスパチョ:トマト、玉ねぎ、きゅうり、ワインビネガー、オリーブオイル