2017.08.15

自転車で北海道一周(第10弾-6、平成29年8月 15日)

DSC07327.JPG今回は8月10日から15日まで、お盆の休診を利用し、今年5月からの続きとして、寿都から札幌まで行き、5年間で「自転車で北海道一周」を完結しました。8月15日(月)は北海道最終日、千歳空港から午後2時30分の飛行機で羽田経由の岩国空港まで戻り、柳井に帰ってきました。

午前4時過ぎ起床、昨日の記事を書き、今日は柳井へ戻るための荷物の整理。天気は快晴、今回の旅行の中で一番の天候です。3日目に雨は降りましたが、暑くなく過ごすことができました。朝食を採り、出発の準備をして、午前10時ホテルを出発。レンタカーを返し、空港で最後のお土産を買ってチェックイン。昼時なので、空港のレストランを見て回り、どこも長い列で待っていたので、あきらめ、売店のコーナーで「うにいくら丼」の弁当を買って、今回の旅行で初めてのウニ丼になりました。実際は写真よりはウニとイクラが少な目でした。午後2時半発の飛行機で羽田を経由して予定より40分遅く午後7時に岩国空港に到着しました。北海道産も天候は不順でしたが、空港から外に出た時に蒸し暑く、北海道は湿度が低く爽やかなことがわかりました。柳井に午後8時に戻ってきました。

今回は一日の距離がいつもより短めだったので、時間にゆとりをもって移動でき、4日間で207キロでした。今回で5年間の「自転車で北海道一周」は完結しました。大きな事故もなく、北海道の雄大さを体験出来ました。「自転車で北海道一周」を振り返っての総集編はまた後日にし、第10弾も無事終了しました。