ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2017.10.05

クリメシ(まかないー87「揚げないとんかつ」) 

DSC02115.JPG平成26年3月より月2回程度昼の「まかない」を始めました。NHKの「サラメシ」という番組を真似て、「クリメシ」と名付けました。 平成29年10月5日(木)のまかないは「揚げないとんかつ」で、10名が参加しました。3分間スピーチは渡辺事務員。  


DSC02115.JPG今回のメニューは、揚げないとんかつです。豚カツといえば普通は揚げるため、高カロリーなイメージですが、揚げないシリーズは美味しくてカロリーも大幅に下げられるので、スタッフには人気があります。

作り方です。「にんじんご飯」は、米を洗って、しらす、調味料、すりおろしたにんじんを加え、その後水加減を調整します。炊き上がったらご飯を混ぜてパセリを散らします。この料理は、ご飯に油を少し加えるので、にんじんに多く含まれるビタミンを効率よく吸収できます。
揚げない豚カツでは、パン粉を乾煎りし、きつね色になるまで炒める。豚肉を筋きりし、塩コショウしておく。豚肉の全面に片栗粉をまぶし、その上から卵、パン粉の順にまんべんなくつける。天板にクッキングシートをしき、豚肉を並べ、200度に予熱したオーブンで12から15分焼きます。
「牛肉と野菜の和え物」では、牛肉は熱湯でさっと茹で、切ってから下味をつけます。きゅうりを千切りにし、塩をふって水洗いし、しぼる。調味料と材料を合わせて白ごま、ねぎを和える。
「きのこ汁」は、しめじは小房にわけ、なめこは洗って水気を切る。しいたけはせん切りにする。花ふは水でもどす。だし汁が煮立ったらきのこをいれ、再び煮立ったらしょうゆで味を調える。

3分間スピーチ(要旨):「富士山の山小屋」(渡辺事務員)

胸突山荘.JPG去年の10月頃だったと思います。「来年は富士山に登りたいね」まだまだ駆け出し登山者の私たちは無謀にもそんな夢をいだき、その実現のために月1回、今年の4月以降は月2回のペースで近場の低山や時には泊まりがけで、少しずつ難易度をあげて山登りを楽しみながら準備を整えてきました。そしてあっという間にツアーの募集が始まる5月になりました。そろそろ色々と決めなければなりませんが、富士山登山道の開通期間は7月1日から9月10日までの2ヶ月ちょっとしかありません。そこで家族や勤務に支障なく予定が組めるお盆休みで、暑い中なるべく乗り換えの少ない交通手段で行けて、なおかつ費用が安く抑えられるバスツアーに決め、申し込んで挑戦してきました。登山中の過程は先日レポートしましたので、今回は山小屋での宿泊について少しお話ししようと思います。
前もってインターネットで調べたり、山のお師匠さんで今回の同行人である前川さんから話は聞いていたのである程度の心づもりはできていました。午後6時降りしきる雨の中、宿に着くとまず、びしょ濡れのレインスーツ、リュックなどの水滴を従業員の方がタオルで拭いてくれます。疲れきってヘトヘトの私はやじろべえのように突っ立って、前も後ろもきれいに拭き取っていただきました。次に大小のビニール袋を渡され、大きい袋にはリュック、レインスーツやストック、小さい方には登山靴を入れて上がるように促されます。それからチェックインするとすぐさま明日の朝食としてロングライフのパン2つと紙パックのオレンジジュースが入ったビニール袋を渡され、部屋に案内されるまでその場に待機。部屋に通されると床一面に敷き詰められた敷布団の上に寝袋が隙間なくきれいに並べてあり、その寝袋の上のみがプライベートな空間です。当然荷物を置く場所はないので頭上にかけるようになります。先ほどビニール袋に荷物を入れたのは雨に濡れたからではなく、晴れの日でも同じように渡されるのでしょう。従業員の方からフックに掛けるやり方まで指示があり、穴があいてしずくが布団の上に垂れようものならすかさず新しい袋を持ってきます。必要な荷物を取り出す度に頭上の荷物を下ろしてまた掛けてを繰り返すのですが、2階の部屋になった私は少し動くのもしんどく、年上の前川さんに甘えて荷物の上げ下ろしをしてもらう事に。前川さん、今回は本当にお世話になりっぱなしで足を向けて眠れませんm(__)m  。でも前川さんは、頭と足を互い違いに寝た方がスペースが広く取れるし、壁にもたれて眠るからと私の足元で休まれました。
curry.jpgその前に夕食があり、メニューはみんな一律にカレーでしたが、私たちを含むレディースプランの四人はハッシュドビーフでホットアップルティのサービスもありました。21時の消灯時間になり、夜は冷え込むだろうとフリースの上着を一枚着込んで寝袋に入りましたが、途中暑さで寝苦しくなり、フリースを脱いで寝袋のファスナーも開けました。大勢の人の体温で室温が上がっていたのかも知れません。
空.jpg夜中に咳き込む人、トイレのために頭元を歩く人、寝言なのかわからないけど「私なんかここに来なければよかった」と泣き言を言っている人がいたりして熟睡する事ができないまま午前3時の起床時間になりました。そして下山の集合時間などの諸事情により今回は登頂を断念しました。しかし空が明るくなると天候、体調ともに回復して次回リベンジチャレンジの作戦を考えながら、登りとは正反対に易々と下っていきました。

まかないアンケート(10名)

1.とんかつには何をかけますか
豚カツソース:7名 ウスターソース:1名 しょうゆ:1名 ケチャップ:1名 ポン酢と大根おろし:1名 醤油とケチャップ:1名
2.腹何分?;満腹:7名 腹9分:2名 腹8分:1名
3.盛り付け、彩りは?;全員良い
4.今日のまかない、星いくつ;全員星3つ
5.感想
豚カツは揚げたものとそんなに変わらない味だった。
焼き立てだともっと美味しかったかも。冷めてもおいしかった。
にんじんご飯は色がきれい。
きのこ汁がおだしが出て美味しかった。
牛肉の和え物のしその風味が良い。
体にうれしい献立だった。
初回シリーズに入れても良いぐらい作るのも簡単で、おいしかった。

献立 496kcal(6.2単位)
にんじDSC02114.JPGんご飯:にんじん、しらす、油、酒、パセリ
とんかつ:豚ロース、片栗粉、卵、パン粉
付け合:きゃべつ、トマト
牛肉と野菜の和え物:牛もも、しょうゆ、貝割れ菜、しそ、砂糖、白ごま
きのこ汁:なめこ、しいたけ、しめじ、花ふ、ねぎ、だし汁
果物:バナナ