ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2017.10.19

クリメシ(まかないー88「パエリアとミートローフ」)

DSC02223.JPG平成26年3月より月2回程度昼の「まかない」を始めました。NHKの「サラメシ」という番組を真似て、「クリメシ」と名付けました。 平成29年10月19日(木)のまかないは「パエリアとミートローフ」で、11名が参加しました。3分間スピーチは田坂看護師。  


DSC02223.JPG今回の献立は、パエリア、ミートローフ、ごま酢和え、ミニトマトと小松菜のスープ、オレンジです。
「パエリア」は、フライパンにオリーブオイルを入れて、にんにく、玉ねぎをいれて炒める。そこに鶏肉、シーフードミックス、トマト缶、米とマンナンヒカリを入れて弱火で25分加熱する。その後15分蒸らし、一人分に盛り付ける。飾りとして上に赤と黄のパプリカ、えび、レモンを乗せます。
「ミートローフ」は、まず玉ねぎをみじん切りにし、鍋に油をひいて玉ねぎを飴色に炒めて冷ます。
豆腐はしっかり水気をきり、卵は割りほぐす。ミックスベジタブルは解凍しておきます。ボールに合挽き肉を入れ粘りが出るくらいしっかり練る。炒めた玉ねぎ、豆腐、ミックスベジタブル、牛乳、パン粉、卵、食塩を加えさらに練る。油を塗った型にたねを入れる。10?くらい上から2?3回落として空気を抜く。オーブン220℃で30分様子を見ながら焼いて、一人分に切り分ける。ウスターソースとケチャップを混ぜて作ったソースをかけていただく。
「ごま酢和え」は、もやしは茹でて、きゅうりはせん切りにし、にんじんはせん切りにしてゆでる。ごま、酢、しょうゆ、砂糖と混ぜて器に盛ります。

3分間スピーチ(要旨):さとやまスマイルラン・3時間リレーマラソン」田坂看護師 

マラソン.jpg9月23日(日)に武永さんと守冨さんを誘って、「さとやまスマイルラン・3時間リレーマラソン」に参加しました。ゲストに高橋尚子さんが来るという事と参加費が無料という事で、直ぐに飛びついてお二人に声掛けしたところ、「面白そう!」とのってくれて3人で行ってきました。場所は広島県安芸太田町の恐羅漢スノーパークです。ゲレンデがコースになっていて、コース下見の時もこんな坂道を走るのかと思いましたが、まだ「1回に何周いけるかね?」と1周以上いける気がしていました。9時から受付開始で10時から開会式でした。開会式で高橋尚子さんことQちゃんが登場して、テンションもマックスになりました。レースが11時20分から14時20分なので、近隣の市町村が出しているブースで軽く食べました。あっという間にスタートの時間が来てしまい、アップもそこそこにレース開始です。まずは1周ずつ走って、その後は様子を見ながら周数を増やしていこうかとか話していましたが・・。年功序列で田坂→武永さん→守冨さんの順番でたすきをつなぐ事になりました。慌しくスタートのカウントダウンが始まりいよいよ3時間リレーマラソンの開始です。序盤から皆さん速いペースで、つられない様自分のペースでと走り出しました。上り坂はQちゃんがアドバイスをくれた様に、目線を上げないで下に落として、手を大きく振って上がっていきました。登りは上が後どれ位あるか気になって目線を上げがちになるけど、そうすると頭が一番重いので重心が後ろにいってしまうから、目線を下げた方が良いとの事でした。もう大分上がったかなと思わず目線を上げてしまったらまだ半分くらいで、その時には既に心臓が飛び出るかと思うほど脈拍が上がっていて、レース開始ほんの数分で「3時間も走れんじゃろ」と不安になりました。やっと上がりきって今度は下りです。下りはスピードが出過ぎない様にジグザグのコースになっていました。それでもスピードは出るので、Qちゃんからのアドバイスは小刻みにピッチ走行でとの事でしたので、それを思い出しながら下っていきました。地面も不安定で坂道を横に走るというのも重心のかけ方が難しく、結構な体幹トレーニングになったと思います。ゴールで待つ武永さんに「1周ずつじゃないと無理!」と言ってたすきを渡しました。最初の1時間はものすごく長く感じられました。3時間が遠い先に思えましたが、1周ずつたすきを回して、ちょっと休んで、自分の順番がきたら走りに行くという繰り返しの中、何となく時間も過ぎていきました。そんな過酷なレースの中で嬉しかったのが、1周ずつでもゴール地点に帰ってきたら地元のアイスクリームや果物、ジュース、お菓子などが貰えた事です。私は欲張ってアイスを4個も食べてしまいました。1時間を過ぎた後は早く感じられ、ついに3時間のフィニッシュの瞬間がやってきました。守冨さんが最後のランナーでゴールテープをきった時には泣きそうになりました。3人で丁度8周ずつ走りました。閉会式の後でじゃんけん大会がありました。景品はカープグッズや地元の特産品、温泉のチケットなどで、最後にはQちゃんも品物を提供してくれましたが、3人とも全然勝てなくて残念でした。最後にQちゃんを真ん中にして全員で記念撮影をしました。Qちゃん曰く、今日のレースは普段の23倍の練習量になるとの事でした。アスリートの皆さんは夏の間は涼しい事もありスキー場で訓練したりするそうです。今回のリレーマラソンは人数が2から5名で、やはり5名で参加されているチームが多かったです。中には夫婦2人で参加されて、奥さんが1周走っただけで残りは旦那さんが走ったというつわものもいらっしゃいました。私の考えが甘くて3人で大丈夫だろうと思っていましたが、レースが始まってから直ぐに「やはりあと2人確保しとくのだった」と後悔しました。武永さんと守冨さんには大変な思いをさせてしまいご免なさいね?。割と楽しかったのでまたこういう機会があったら参加してみたいなと思います。皆さんも「チーム・ウェルネスガールズ」で一緒に走りませんか?

まかないアンケート(11名)
1.今日のミートローフはいかがでしたか
美味しかった:11名
2.現在、腹何分ですか
満腹:7名 腹9分:1名 腹8分:3名
3.盛り付け、彩りはいかがでしたか
良い:10名
4.今日のまかない、星いくつ
★3つ:10名 2つ半:1名
5.感想
ゴマ酢和えがしゃきしゃきでおいしかった。
パエリアのイカが軟らかくてよかった。
ミートローフの量がちょうど良かった。豆腐が入っている感じがなく、美味しかった。
献立のバランスがよくなかった。

DSC02222.JPG献立 635kcal(7.9単位)

パエリア:米、マンナンヒカリ、にんにく、トマト缶、鶏もも、シーフードミックス、パプリカ、えび

ミートローフ:合びき肉、玉ねぎ、ミックスベジタブル、木綿豆腐、牛乳、パン粉、卵

ごま酢和え:もやし、きゅうり、にんじん、ごま、酢、しょうゆ

小松菜とミニトマトのスープ:小松菜、ミニトマト、コンソメ

果物:オレンジ