ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2018.01.11

クリメシ(まかない―93「カレーライス」)

DSC02864.JPG平成26年3月より月2回程度昼の「まかない」を始めました。NHKの「サラメシ」という番組を真似て、「クリメシ」と名付けました。 平成30年1月11日(木)のまかないは「カレーライス」で、11名が参加しました。3分間スピーチは今回は守冨栄養士。


DSC02866.JPG今年1番初めのまかないです。今回は、カレーライスにしました。
牛肉は、いつものように少しお高い、良いお肉を買い占めます。これをいったんフライパンで焼いて,
カレーの上に盛り付けます。
今回、カレールーはS&Bの「ゴールデンカレー 中辛」を使いました。カレールーは各家庭によって、「どのメーカーのこの商品がいい」という、こだわりがあるのではないでしょうか。これは、今回のまかないアンケートの1番目の項目に入れてあります。スタッフの好みは、どこのメーカーが一番なのでしょうか。

DSC02865.JPGDSC02867.JPGそして、今回は前川検査技師の誕生日のお祝いのケーキがデザートになりました。エスパリエカゲツのいろんなショートケーキを、前川さんはレアチーズケーキを選択し、後はじゃんけんで勝ったもん順に選んでいきました。前川さん、誕生おめでとうございます!

3分間スピーチ(要旨)
「ホノルルマラソンへの挑戦」 守冨栄養士

IMG_0598.JPG先月1210日に行われた、ホノルルマラソンに参加してきました。

4月にクリニックに就職し、その後1か月も経たないうちに、ホノルルマラソンへの参加を希望しました。そのための練習として、約半年で10kmラン→3時間リレーマラソン→ハーフマラソン→雨天での30kmと走ってきました。30kmを事前に走っていたので、まあなんとかなるだろう、という心づもりで日本を12月7日に出発しました。ちなみに、フルマラソンを走るにあたり、今回個人的に「なぜ人間は42.195kmを走ろうと思うのか」の自分なりの答えを見つけようと思っていました。

1210日、いよいよその時がやってきました。当日は朝の2時に起床し、3時半にロビーに集合、TDJ(日本糖尿病学会)の方々と集合写真を撮り、スタート地点へむけて出発です。スタート地点はアラモアナホテルのすぐ近くだったので、10分ほど歩くと着きます。スタート地点は朝からハイテンションな声や放送があちこちから聞こえます。そんなハイテンションBGMを聞くと、ついにこの日が来てしまった。と心の中でしみじみ思いました。「とりあえず、30kmは走っているし、完走もできるだろう。そうだ、楽しんで走ろう」と過度に緊張しないように自分に言い聞かせ、周りの雰囲気を楽しんでおりました。周りを見ると、ダースベーダ―の仮装した人や、日の丸の旗を文字通り背負っている人などもいました。4時になると、スタート地点でTDJの方々と準備体操です。同じTシャツの大人数の集団はやはりとても目立つようで、いろんな人に「なんの集団だろう」みたいな目で見られます。準備体操が終わってしばらくすると、TDJが何の集団か気になっていた人の1人が私に話しかけてきました。話をすると、その人は岡山から来たそうで、今回が初フルマラソンとのことでした。そんなこんなで、スタートの5時になり、良い緊張感を持ったまま、スタートの合図が聞こえてきました。といっても、私たちはだいぶ後ろのほうだったので、本来のスタート地点に行くまで15分ほど大人数の団子のままぞろぞろと歩きました。やっとのことでスタートラインにつくと、みんな一斉に走り出します。スタートして軽く走っていると、さっきの岡山の人と合流し、一緒に走ることに。初めのうちはまだ日も出ていないため、気温も高くなく、景色やイルミネーションを見て、楽しみながら走っていました。しかし、7時を過ぎると日も出てきて、気温、湿度も高くなっていきました。この時期、本来日本は12月で寒く、30kmを走った時も寒かったので、寒さには慣れていましたが、ホノルルの湿気と気温の高さには、体がいまいち慣れませんでした。初めの頃は、エイドで水だけを飲んでいましたが、脱水もあり、後半になるといままでなんとなく敬遠していた、あのよくわからない液体、ゲーターレードがなぜかすごく美味しく思えました。岡山の人とは30kmを過ぎたくらいでいったん別れ、一人になってからの後半はほとんどゲーターレードをもらって飲み、やりすごしました。とてもゆっくりとしたペースで走っていたので、一番心配していた足の痛みはあまり感じませんでした。フルマラソンも残るところあと3kmとなったとき、再び岡山の人とまさかの合流、一緒にゴールを目指すことに。最後の直線に差し掛かり、TDJのみなさんとゴール付近でハイタッチをして元気をもらい、ラストスパート。待ちに待ったフィニッシュの門をくぐり、二人で「着いたああ!」と、叫びました。記録は7時間2654秒と、満足いく結果ではありませんでしたが、やはり42.195kmを走りきるというのは、とても達成感がありました。個人的な課題である、なぜ人間は42.195kmを走るのか、ということについては、「苦しくてもとりあえずは走ってみる、距離だけを頭で考えるとただただ辛いように思うが、走ってみると案外すぐ終わる。終わってみれば、辛かったことも良い思い出になってて楽しい記憶になる」という答えになりました。また、この先走っていくと、これは変わるかもしれません。とりあえずはまた今度、記録更新に向けてリベンジしたいと思っています。それにしても、ハワイは本当に楽しい思い出ばかりでした。今年こそ年末ジャンボで10億円当たりますように祈っています。院長、今度は向こうでゆっくりと過ごしましょう。

まかないアンケート(11名)
1.カレールーのこだわりはありますか?
ジャワカレー:3名 バーモンドカレー:1名 ゴールデンカレー:2名 辛口:1名 中辛プラス甘口:1名 特になし:3名

2.現在、腹何分ですか?;腹8分:2名 腹9分:4名 満腹:5名

3.盛り付け、彩りはいかがでしたか;全員良い

4.今日のまかない、星いくつ?;★3つ:10名 2つ半:1名

5.感想
ステーキ用のお肉を焼いて後で追加したのが、柔らかくて良かった。煮込むと硬くなるので、参考にしたい
カレーを久しぶりに食べた。辛さもちょうど良かった
カレーは、ごろごろと大きく切らないので、これもありだと思った。
お肉が美味しかった
サラダの彩りが良かった。
サラダのドレッシングがさっぱりしていて美味しかった。

DSC02863.JPG献立 7.8単位(624kcal)
ご飯 精白米
カレー 牛肉、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、サラダ油、カレールー、水、福神漬け
サラダ レタス、パプリカ、ゆで卵、酢、オリーブオイル、食塩、こしょう
果物 いちご