2018.02.14

富士山登頂への道〜その3〜

一生に一度くらいは日本一高い山「富士山」に登ってみたいとは思っていました。しかし「富士山は見る山で登る山ではない」、「ゴミ清掃登山をした」とかの話を聞くと、余り積極的に登ってみたいという気持ちはありませんでした。しかし昨年当院のスタッフ2名が富士山に登り、HPに掲載した記事を読んで、登ってみたくなり、今年の新年会で今年達成したい目標の一つに「8月に富士山登頂」としました。
そこへむけての準備を報告します。第3弾は平成30年2月14日(水)が第2水曜日で休診なので、〜その1〜と同じ琴石山に登りました。

平成30年2月14日(水)天候は晴、家を午前9時に出発。今回は休まず登り続ける事を目的に、水とウエストポーチのみで琴石山に登る事にしました。コースは〜その1〜と同じ、白壁通り、柳井体育館を通り、車道を金剛寺、川谷峠まで行く事にしました。天候は晴れ、気温は寒くも暑くもなく、風もない良好な状態でした。登りが続いて暑くなりネックウオーマーと二重にしていた手袋を一つ脱ぎました。2月12日(月)に降った雪が日陰ではまだ所々に残っていました。午前10時25分、出発して1時間25分、6.7キロ地点の川谷峠に到着しました。
水分補給をして、今度は琴石山まで1.5キロ、登山道を通って頂上をめざしました。木立のトンネルの中を進んで行き、山の南側になると、海や柳井市街地も見え眺めが良くなりました。登る途中残った雪に靴の跡が残っており月曜日以降に登った人がいたのでしょう。午前11時(出発して2時間)、頂上に到着しました。頂上には2人組がおり、鍋で調理をして食べていました。

今回は頂上で水分補給をして、写真を撮って、帰りは別のルートで白潟方面の下るコースにし、家には午後0時20分(出発して3時間20分)に到着しました。
天候もよく、登山には快適な気候でした。全行程15キロ、今回は休憩をせずに登り下るトレーニングが目的だったので、前回よりも2時間半短い、3時間20分でした。
8月の富士山登頂をめざして、トレーニングや準備をし、また報告します。