ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2018.02.16

第408回調理実習「名古屋名物大福茶漬け」

DSC03224.JPG平成30年2月16日(金)の調理実習で「名古屋名物大福茶漬け」を作りました。参加者は5名でした。 


10時から参加者の方々が集まりました。まずはみなさんが年末年始にどう過ごしたかを聞きました。「インフルエンザにかかった」「こたつの世話をしていた」などの話がありました。その後、味覚障害についての講話があり、「うまみ」が味覚異常を防ぐことについてきくと、皆さん真剣に聞いておられました。当院の調理実習で使うだしも、インスタントのものではなく、毎回かつおと昆布からしっかりととっています。
献立の説明も終わり、10時半からそれぞれ担当を決めて取り掛かりました。

DSC03213.JPGDSC03216.JPG「大福茶漬け」は、もち米を炊いてうなぎの蒲焼を混ぜ込み、おにぎりにします。そこに、白玉粉で作った求肥を伸ばしておにぎりに被せて包みます。それをだし汁としょうゆで作った澄まし汁の中に入れ、具材としてえび、しいたけ、エリンギ、みつば、梅型に抜いたにんじん、ゆずと盛りつける。
「擬製豆腐」は、にんじんとインゲンを千切りに、きくらげは水戻して千切り、豆腐は水切りをしておきます。フライパンで切った具材を炒めて、豆腐をくずし入れ、調味料で味をつけます。あら熱がとれたら溶き卵を加え、卵焼き器で両面を焼く。
「煮つけ」は、ごぼうをたわしで洗って茹で、すりこぎで叩いて適当な長さに切る。こんにゃくは縄目にする。ごぼう、こんにゃくと調味料を一緒に煮含める。

DSC03217.JPGDSC03218.JPG「源平なます」は、大根、にんじんの皮をむき、スライサーで刻んで塩をする。生姜を千切りにし、大根、にんじん、調味料とあわせる。
「苺ゼリー」は、苺は洗ってへたを取り、ミキサーにかけて計量しておく。粉ゼラチンは水でふやかし、電子レンジで加熱する。小鍋に分量の水とパルスイートを入れて火にかけ、沸騰直前で止めてとかしたゼラチンを加えてよく溶かす。ボウルの底を氷水につけて、少しとろみがつくまで混ぜ、型に流し入れ、冷やし固める。

12時過ぎに出来上がりました。テーブルセッティングが終わったところで、参加者の皆さんはおのおのの携帯で、料理の撮影をしていました。鉄鍋を使うときはいつもより豪華になるため、「SNS映えしている」との会話もありました。
また、このグループは調理実習だけでなく、味噌作りでもつながっており、味噌の種類や色、熟成についての話をしました。

食べ終わって後片付けをしてから、今日は矢野栄養士の誕生日も近いため、プレゼントの花と一緒に集合写真を撮り、また次回にお会いすることを約束し、13時半ごろ解散しました。
献立 506kcal(6.33単位)DSC03223.JPG
大福茶漬け もち米、うなぎの蒲焼、赤みそ、白玉粉、水、にんじん、三つ葉、エリンギ、ゆず、出し汁
擬製豆腐 豆腐、卵、きくらげ、にんじん、ラカント、ミニトマト、きゅうり
煮付け ごぼう、こんにゃく、しょうゆ
源平なます にんじん、大根、金ごま、だし汁
いちごゼリー いちご、ゼラチン、パルスイート、水