ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2018.02.26

第409回調理実習「スペイン料理」

DSC03328.JPG平成30年2月26日(月)の調理実習で「スペイン料理」を作りました。今回、参加者は8名でした。


10時すぎに参加者の方が集まり、調理実習が始まりました。まずは前日の日曜日に東京でおこなわれた、東京マラソンについて話がありました。東京マラソンの詳細については、院長がホームページにアップしています。そのあと、先週行われた京都マラソンについて、木村栄養士から報告がありました。木村栄養士は今年も年代別1位を取っておられます。その詳細も、ホームページに上がっているので、ぜひチェックしてみてください。
10時15分ごろから献立の説明が始まりました。この、「スペイン料理」は、去年の6月に、県庁国際課のマリアさんが来られて、栄養士といっしょに作ったものを、少しアレンジしました。献立の説明の後、それぞれ担当を決めて取り掛かりました。

DSC03299.JPGDSC03302.JPGまずは「パエリア」からです。最初にパエリアに入れるスープを鍋で作ります。鍋に水、コンソメ、サフランなどの香辛料を入れて弱火で加熱します。次にフライパンにオリーブオイルを温めて鶏肉を炒め、そこにシーフードミックス、白ワイン、トマト缶を加えます。そこにスープを入れる。少し煮立ったら米とマンナンヒカリを加えて平らにする。マリアさんは米を入れるとき、十字になるようにいれていました。「スペインはキリスト教だから十字にして入れる」という話もしながら作っていきました。弱火にしてふたをして25分加熱し、余熱で15分ほど蒸らし、フライパンの底を見ながらおこげを作り、お皿に1人分盛り付けてから、パプリカを並べ、焼いたエビとレモンを飾ります。

DSC03310.JPGDSC03313.JPG次に「トルティージャ」です。トルティージャとは、「スペイン風オムレツ」とも言います。ボウルに卵を割って溶きほぐす。玉ねぎは縦の薄切り、ジャガイモは皮をむいて薄くスライスする。耐熱ボウルに玉ねぎを入れ600wの電子レンジで5分加熱する。同じようにジャガイモも600wで8分ほど加熱する。卵液に玉ねぎ、ジャガイモを入れて混ぜ、フライパンで焼く。卵の縁が固まり、中が半熟状態になったら、フライパンより少し大きめの皿にひっくり返す。
焼いていないほうの面が下になるように、もう一度フライパンに戻し、焼き目がつくまで加熱する。1人分に切り分け、皿にレタスと盛り付ける。
今回から、季節の関係で、果物を変えています。以前までは柿とブドウでしたが、苺とキウイフルーツにしています。それぞれ飾り切りをして、お皿に盛っていきます。

出来上がり、12時過ぎから食べ始めました。食べているときにも、献立説明の前に少し話のあった、東京マラソンについての話題になりました。東京マラソンで1位を取った選手には、1億円の報奨金があったとのこと、沿道での応援のことなど、こちらまで元気をもらえるような会話になりました。
食べ終わって後片付けをし、集合写真を撮って、また次お会いすることを約束し、13時前に解散しました。

DSC03321.JPG献立 520kcal(6.5単位)
パエリア 米、水、コンソメ、サフラン、パプリカパウダー、鶏肉、えび、パプリカ
トルティージャ 卵、じゃがいも、玉ねぎ、食塩、こしょう
きのこのポタージュ ブナピー、無調整豆乳、玉ねぎ、食塩
果物 いちご、キウイフルーツ