ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2018.03.21

山ガール第3弾報告〜三ヶ嶽と琴石山〜

DSC08224.JPG平成30年3月14日(水)に当院の大久保事務員が、柳井市の三ヶ嶽と琴石山に登ったことを報告してもらいました。

「山ガール第3弾報告〜三ヶ嶽から琴石山に登ってきました。〜」
大久保 章子
 
3月14日、春のポカポカ陽気の中、琴石山に登ってきました。山ガール第3段の報告をします。
前回、1月21日文珠山に登ったとき、左足首が痛かったので、スペイン巡礼路歩きに対してとても後ろ向きの気分でした。2月28日、靴を購入した広島の「好日山荘」に行って、状況を説明して登山靴の中敷きを替えてもらいました。
DSC08210.JPG
DSC08211.JPG
その効果を試すために今回歩きました。また、来月に迫った旅の予行演習を兼ねて、本番に必要な寝袋・雨具・着替えなど5kgの重さのリュックサックを背負って歩くことにしました。いざ歩き始めると、リュックの重さも苦にならず、足首も痛くなく、快適でした。三ッ嶽は琴石山より低いので、たかをくくっていましたが、とんでもない!
頂上近くは岩登りのようなところがあり、階段状になってるところもスクワットをしてるようでした。それでもうぐいすのさえずりなど楽しみながら歩きました。あっという間に500mlのペットボトルが空になりました。琴石山の最後の登りで、両太ももがつってけいれんし始めたのにはびっくりしました。
DSC08228.JPG
琴石山の頂上に着いたときは、ほっとしました。春霞の瀬戸内の風景を眺めながらのカップラーメンはおいしかった!
下山は足もつることなく自宅に帰り着きましたが、久しぶりに陽射しを浴びたせいかすごくすごく疲れました。
さてさて、こんなことで、スペイン巡礼路を歩き続けられるのかしら……