ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2018.04.09

第414回調理実習「魚のホイル焼き」

DSC03656.JPG平成30年4月9日(月)の調理実習、初回シリーズの3回目で、「魚のホイル焼き」を作りました。今回から新しく加わった方が1名いらっしゃり、合計4名で行いました。

 
今回から新しい参加者の方が加わったので、まずは自己紹介をしました。そのあと、「カンバセーションマップ」を行いました。糖尿病と診断されてからの気持ちや、糖尿病についてのウソ、ホントに仕分けるクイズなどをしながら交流していきました。開始30分ほどで、新しく加わった参加者の方もカンバセーションマップを通して会話する事で、すっかり馴染んでおられました。
10時半から献立の説明をし、10時40分から、それぞれ担当を分けて取り掛かりました。
 

DSC03641.JPGDSC03642.JPG最初に「生姜ご飯」からとりかかりました。油揚げは湯通しをして細かく切り、しょうがも小さく細く切る。炊飯器に米と生姜、油揚げ、調味料を入れて炊きます。
「シナモンポテト」はさつまいもを茹でてつぶし、砂糖と卵黄をくわえよく練り、俵型にしてシナモンをたっぷりまぶし、オーブンで焼いてから黒ごまを乗せます。
「魚のホイル焼き」は今回はタラを使用しました。アルミホイルにタラ、切った玉ねぎ、しめじ、キャベツを乗せ、「カロリー80%カットマヨネーズ」を乗せます。アルミホイルを包み、鉄板に並べてオーブンで20分焼きます。
DSC03643.JPGDSC03647.JPG

「ひじきの中華風」は、ひじきを水で戻し、茹でる。人参、きゅうり、大根はせん切りにする。ひじきのあら熱が取れたら切っておいた野菜と混ぜ合わせ、砂糖、ごま油、酢、醤油で作ったドレッシングと混ぜ合わせる。
「すまし汁」は、だし汁を煮立たせて、椎茸を加える。今回は、椎茸が1人1個あったので、椎茸に飾りきりをしてみました。煮立ったら、水で戻したわかめを入れ、「シナモンポテト」でつかわなかった卵白をとき入れます。

 

 
 
11時半頃には出来上がりつつあり、時間もあることからもう一度カンバセーションマップのウソ、ホントをしました。今回1番難問だったのは、「ストレスがかかると必ず糖尿病になる」という質問がウソなのかホントなのか、また「キクイモを食べると良いと聞いてたくさん食べたのに数値が一向に良くならない」と言う話がありました。この答えは食事の時に院長に聞くことにしました。
 
 
出来上がり、12時すぎに食べ始めました。食べながら、先ほどの質問の答えを院長に聞いてみました。「ストレスがかかると必ず糖尿病になる」と言うのはウソで、必ずと言う事はないが、ストレスがかかると血糖値が上昇するので、体にとってよい事はない、との答えでした。また、キクイモについても期待度の話になるとのことで、よくテレビで「〇〇が血糖を下げる」などと紹介されていますが、そこまで期待できるものではないとのことでした。
今回でこの初回シリーズを卒業される方が1名いらっしゃいました。院長が修了証を渡し、みんなで拍手をしました。食べ終り、後片付けをしてまた次6月にお会いする事を約束し、13時前に解散しました。
 
DSC03652.JPG
献立5.8単位(465kcal)
生姜ごはん 精白米、しょうが、油揚げ、うすくちしょうゆ
白身魚のマヨネーズ蒸し タラ、玉ねぎ、しめし、キャベツ、カロリー70パーセントカットマヨネーズ
ひじきの中華風 ひじき、しょうゆ、人参、きゅうり、大根、ごま、しょうゆ、砂糖、ごま油
すまし汁 わかめ、生しいたけ、卵白、だし汁
シナモンポテト さつまいも、砂糖、卵黄、シナモン、黒ごま