2018.04.10

山ガール第4弾報告〜大黒山と大梅山〜

DSC03588.JPGDSC03592.JPG平成30年4月8日(日)に当院の大久保事務員が、前川臨床検査技師と渡辺事務員といっしょに、岩国市周東町の大黒山と大梅山に登ったことを報告してもらいました。

「山ガール第4弾報告〜大黒山と大梅山に登ってきました。〜」
大久保 章子
平成30年4月8日(日)、周東町大黒山〜大梅山を歩きました。スペイン巡礼路の旅まで、あと3週間。まだ登山グッズの使い方に不安があり、焦っていました。当院のスタッフに、ベテラン山ガールがいらっしゃるので、教えてほしいと話したところ、「近くの山に登りましょう。」と、誘っていただいたので、思い切って行ってみることにしました。

4月8日晴れ、ちょっと肌寒い8:30、クリニックの駐車場に集合。先輩山ガールふたり(当院スタッフ、前川さん、渡辺さん)と私の3人です。周東町パストラルホールの奥の駐車場へ。その広場で地元の方たち数名が、野草の天ぷらを楽しむとかで準備されていました。出発準備していると、別の男性が話しかけて来られて、「ミモザがきれいに咲き誇ってるから寄ってみるといいよ。」と。

DSC03597.JPG9時過ぎ、早速登山道へ。私は、前回同様スペイン巡礼の旅と同じ支度のリュックを背負っています。道の両側には、三つ葉ツツジのピンクの花がきれい!所々花びらが散ってピンクの小道。息を切らしながら登っていると、さっきのおじさまが後ろから追いついてきて、「この辺り一帯の山道は、僕が整備した。杭一本240円かかっちょる。急坂の迂回路も作ったり、草をかったりしている…」などと、ずっとお話を伺いながら一緒に歩きました。大黒山頂上(372m)で、そのおじさまと別れ、大梅山の東屋でのお昼の休憩めざし歩きました。アップダウンの道から尾根に出ると眼下に周東町の街並みが見えます。時々、ロープが垂らしてあるような坂があります。私は、下りが恐い!他の先輩山ガールは、身軽に降りるのですが、私は途中宙づり状態になり、先輩達に助けられました。3時間歩いてそろそろお腹がすいてきたのに、なかなかめざす東屋が見つかりません。結局小道で昼食タイム。渡辺さんが作って下さったスープがおいしかった!おにぎりを頬張ったあと、下山がてら、ミモザを見に行きました。三つ葉ツツジのピンクの上に、ミモザの黄色!青い空とのコントラストは息をのむようでしたよ!

DSC03613.JPG約5時間の行程。ストックの使い方、スパッツ(登山靴の雨用カバー)の付け方、リュックの雨カバーの掛け方を教わり、スペイン行きの不安もいくつか解消しました。
私にとって、初めての女子会山歩き、いっぱいお喋りし、目で景色を楽しみ、そして汗をかき、とてもいいリフレッシュになりました。(まだまだおもしろい話しはありますが…)
先輩山ガールのおふたり様、大変お世話になりました。ありがとう!!