ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2018.04.12

クリメシ(まかないー100「うな玉丼」)

DSC03671.JPG平成26年3月より月2回程度昼の「まかない」を始めました。NHKの「サラメシ」という番組を真似て、「クリメシ」と名付けました。 平成30年4月12日(木)のまかないは「うな玉丼」で、10名が参加しました。3分間スピーチは中本事務員。


今回でまかないは記念すべき100回目となりました。今回(平成30年4月)より月2回あるまかないのうち、1回は守冨栄養士が1人でスタッフ全員の食事をつくることになりました。そして、デザートは鎌倉の”日本で1番高いチーズケーキ”である、「ハウスオブフレーバーズ」のチーズケーキとチョコレートケーキを皆で分けました。

DSC03674.JPGいよいよ始まった1人まかない企画。どきどきしながら9時スタートです。1人であるため、あまり1つの料理に手間もかけておれず、タイマーをフル活用しながら進めました。まずは「うな玉丼」からです。ご飯は普通に炊き、玉ねぎは薄切りに、うなぎの蒲焼は2、3cm角に切る。フライパンにだし汁と調味料を入れ、玉ねぎを加えて火を通す。割りほぐしておいた卵を溶きいれて卵でとじる。アルミホイルに切ったうなぎを並べて酒をふりかけ、魚焼きグリルで温める。ご飯をよそい、その上に卵とじ、うなぎの順に乗せ、三つ葉をちらす。

「たたききゅうりの梅和え」は、きゅうりをめん棒でたたき、食べやすい大きさに切り、砂糖をしておいておく。水気をキッチンペーパーで切り、あらみじんにしておいた梅干とあわせる。今回はきゅうりを梅干と和えるので、塩でなく砂糖で脱水しています。
「澄まし汁」は、しいたけは薄切りに、花麩は水でもどす。わかめを水でもどしておく。鍋にだし汁を入れてしいたけを加え、煮立ったら花麩とわかめを加え、うすくちしょうゆで調味する。
思っていたよりスムーズに進み、完成したのが11時少し前で、診療が終わるまで小1時間あったので、非常食の乾燥野菜を使って1品作りました。前日に買っておいた春巻きの皮を使って、「乾燥野菜の春巻き」を作りました。
なんやかんやで12時まであっという間に過ぎ、診療が終わって院長とスタッフが上がってきました。スタッフの皆さんに盛り付けを手伝ってもらいスムーズに進みました。

 

DSC03678.JPGDSC03680.JPGデザートは、新年会の賞品として鎌倉にある「ハウスオブフレーバーズ」のチーズケーキが院長に当たり、チーズケーキとチョコレートケーキをオンラインで注文しました。クリニックのスタッフとトータス薬局のスタッフの人数分で、それぞれを16等分しました。

 
3月の鎌倉での結婚式で「ハウスオブフレーバーズ」の店に行った時にはどちらも綺麗にカットされていました。包丁をお湯で温めてケーキを切りますが、なかなかうまく切れず、チーズケーキは周りのビスケットが外れてしまいました。チョコレートケーキは冷蔵庫から出したばかりで冷たかったせいか、店で食べたふわっとした柔らかさよりは、よくある中の詰まった硬めのケーキになっていました。二切れも食べるとお腹がいっぱいになりました。
 
まかないアンケート(10名)
1.うな玉丼の味のバランスはいかがでしたか;ちょうどよい:10名
2.現在、腹何分ですか;腹8分:2名 腹9分:3名 満腹:5名
3.盛り付け、彩りはいかがでしたか;全員よい
4.今日のまかない、星いくつですか;2つ半:1名 3つ:9名
5.感想
うなぎ、柔らかく、臭みもなく、美味しかった。
玉ねぎがシャキシャキで噛むのでいいと思う。きゅうりの梅の酸味が味のバランスになって美味しかった。
玉子がもう少しふんわりしていたら良かったと思う。うな玉丼はコスパがいいので家でもしてみます。
うなぎがフワフワでやわらかかった。酒を振ってアルミホイルで包みグリルで焼くということは知りませんでした。うなぎの味付けが濃いので、ご飯とのバランスが丁度よかった。
とてもおいしくいただきました。お家でも作ってみようと思います。祝 100回目 など。

 

3分間スピーチ(要旨) 「湯田温泉の足湯」中本事務員

以前から気になっていた山口県山口市の湯田温泉「狐の足あと」に行って来ました。

ここではカフェや地酒を楽しみながら足湯ができます。

DSC_1776.JPG組み合わせの決まっている3種のお酒がセットになったものが、何種類か用意されていています。他にもドリンクやデザートもありました。

足湯は200円で利用でき、ちょうど館内にある足湯「窓辺の湯」の席が空いていたので、飲み物を注文して少し熱めの湯に足をつけながら、ゆったりとした時間を過ごしました。

車で行っていたので、当然1人は飲めないのでカフェラテを注文しました。

私達が座った席からは、外にある足湯「四季の湯」があり、そこにもたくさんの人が長〜く座って足湯を楽しまれていました。

そこを出て、隣にあった中原中也記念館に寄ってみたり、他の足湯(湯の町通り、湯田温泉駅前、井上公園)にもありそうだったので、タオルを持参していたので歩いて回ってみましたがどこも先客がいて断念し、ぶらぶらと歩き回って、結局元の場所に戻ってきてしまいました。

全身がぽかぽかとじんわり汗をかくくらいの心地のいい時間、足湯を体験できました。因みに駐車場はちょっと歩きますが、無料で停められる駐車場がありますので、ご興味のある方はぜひ行ってみてください。

DSC03670.JPG献立 6.2単位(496kcal)
うな玉丼 ごはん、うなぎ蒲焼き、玉ねぎ、だし汁、しょうゆ、みりん、三つ葉
たたききゅうりの梅和え きゅうり、梅干、砂糖
澄まし汁 だし汁、花麩、わかめ、しいたけ、しょうゆ