2018.05.03

スペイン・サンチィアゴ巡礼2018(第1弾ー8)

5月3日(木)現地時間(日本時間から7を引く、日本時間(現地時間に7を足す)
サンチィアゴ巡礼第1弾として、平成30年4月26日(木)から5月6日(日)までフランスのスペインとの国境近くにあるサンジャンピエドボー(SJ)からスペインのエステージャまで120キロを遍路しました。日本との往復の航空券だけ手配し、宿泊は行き当たりばったりで遍路宿(アルベルゲ)を探して、最終目的地のサンチィアゴコンポステーラ(SCP)を目指して進むことにしました。
5月3日はプエンテ・ラ・レイナから22.0キロ先にあるエステージャまでいきました。日程的、時間的、帰国のための交通手段のため、今回のサンチアゴ巡礼の第1段はエステージャで終了となりました。

午前4時半起床、いつものように昨日の記事を作成。支度をして、午前7時から食堂で食事、昨日一緒に夕食をしたカナリア諸島からのご夫妻がエステージャからマドリッドへの交通手段に関する情報を教えてもらいました。

午前8時アルベルゲを出発、朝は青空でしたが、雲が広がってきました。気温10度、湿度58%、冷たい風が吹いています。今日は雨具は着ず、Tシャツに長袖シャツを着て行くことにしました。アップダウンを繰り返し、高速道路に並行した土の道、ブドウ畑、麦畑、オリーブ畑の中の道を進んでいきます。途中の町の集落が少しずつ近づいてきます。途中にはバルではなく、私設の店を出したりしています。ここはトマトや果物、クッキーなどが値札はつかず、寄付という形で缶の中にお金を入れるようになっていました。
水彩画の絵になるような風景が多くあります。教会の塔がランドマークになり、石畳と石造りの建物、広場と大体は同じような構造になっています。たぶん中世の街並みが残っていて当時もこんな中を巡礼していたのだろうと思います。日本でいえばさしずめ、東海道や中山道の宿場町の街並みが多くそのまま残っているのだと思います。

出発して4時間、13キロ地点のロルカという町で午前12時、バルで昼食と休憩することにし、パエリアとトルティージャ、コーヒーで一息つきました。時速3キロ少し、10キロの荷物とアップダウンを考えればまずまずのペースです。以前隣のベッドになったイタリアからの夫妻もおり、一緒に写真を撮り、別れました。YOU達はゆっくり歩いていますが、どんどん抜いて行き、あっという間に見えなくなります。元々の基礎体力のレベルが違うのかもしれません。マラソンでもこんな太ったというようなYOUが楽々と自分より早く走っていることが多く、日本人でこんな体型だったら無理だろうと思えるスピードが出ています。
午後3時、本日の目的地のエスティージャのアルベルゲにチェックインしました。今回の部屋は2段ベッドが12あり、下の段が空いていました。しかし高さが低く(60センチくらい)、夜寝て起きると忘れて頭を打ってしまうのではないかと思います。

今回、第1弾は160キロ先のログローニョまで行く予定でしたが、第1日目が予定より短い7キロ地点までとなり、出発前日の5月4日(金)はマドリードのホテルを予約しており、無理をすればいけなくはないのでしょうが、マドリードまでの交通事情もわからないので、5月3日の時点を終了としました。
いつもならシャワーを浴びて、洗濯をするところですが、今回は明日ここからマドリードへ行く、バスの時間やルートを調べなければならないので、まずは観光案内所に行き、聞いてみました。マドリード行きのバスは一日2便で、5時間かかり、午前7時40分発があることがわかりました。バス停の場所と切符売り場も教えてもらい、下見に行ってみることにしました。切符売り場は午後4時半からオープンで閉まっており、1時間近くあり、近くのバルでコーヒーを飲んで待つことにしました。カナリア諸島の夫妻も明日エステージャからマドリードに向かうと言っていたので、うまくどこかで会えたら教えようと話をしていたところ目の前を歩いているのに気づいて、呼び止め一緒にコーヒーを飲みながら、向こうもバスの情報があり、自分たちに知らせたいと思っていたようです。同じアルベルゲに泊まっており、結局部屋も一緒でした。イタリアの夫妻も同じ部屋でした。時間になり、バスのチケットも購入し一安心。あとは街中をぶらぶらと歩いて回り、これまでおみやげは重たくなるので買いませんでしたが、明日からは背負って何キロも歩くことはないので、少しお土産を買いました。その後はバルで夕食(パエリア、サラダ、コロッケ、サングリア)を食べ、明日の朝食用のサンドイッチを持ち帰りように作ってもらいました。
こちらは9時過ぎまで明るいので、ついつい遅くまで外出したりしますが、帰ってシャワーを浴びたら、午後8時過ぎ、それからの洗濯となりました。洗濯機(3ユーロ)と乾燥機(2ユーロ)が設置されていて、それを利用し、終わったのは午後10時を過ぎていました。
本日の移動は7時間、22キロ、113.7キロ地点、SCPまで666.8キロ地点。