ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2018.06.15

第421回調理実習「新緑を楽しむお弁当」

DSC04057.JPG平成30年6月15日(金)の調理実習で「新緑を楽しむお弁当」を作りました。参加者は4名でした。

10時に参加者の方が集まり、10時過ぎから献立の説明が始まりました。梅雨に入っていますがこの日は晴天で、きれいな琴石山の稜線を見ながら調理実習が始まりました。
DSC04033.JPGDSC04034.JPG10時45分からそれぞれ担当にわかれて調理開始しました。

「そらまめご飯」は、皮をむいて茹で、炊きあがったご飯に混ぜます。炊きあがったら松の形で型抜きをしました。
「魚の木の芽みそ焼き」では、今回は鮭を使用しました。白味噌、酒をあわせて、魚を漬け込み、オーブンで焼いていきます。焼きあがったら木の芽とはじかみを添える。

「牛肉の八幡まき」は、ごぼうを茹で、牛肉で巻いてフライパンで焼きます。しょうゆ、酒、みりん、ラカントでタレを作っておき、煮からめる。「青海苔ポテト」は、じゃがいもを乱切りにし、食塩、オリーブオイルを加えて、オーブンで焼き、仕上げに青海苔をふりかける。
DSC04039.JPGDSC04049.JPG「切干大根の甘酢和え」は、切干大根は水でもどして茹で、にんじんはせん切りにしてゆでる。きゅうりはせん切りにして塩をしておき、材料を甘酢で和える。
「筍とスナップエンドウのガリバタしょうゆ炒め」は、茹で筍は薄切りに、スナップえんどうは筋を取ってゆでる。フライパンに油をしき、スライスしたにんにくを入れて香りが立ったらえび、筍、エリンギ、スナップえんどうを入れて炒め、しょうゆを回しかける。最後にバターを加えて、一味唐辛子を振って味を調える。
「ほうれん草のマヨネーズ焼き」は、ほうれん草はゆで、卵はゆで卵にしてから細かくし、マヨネーズを和える。アルミカップにほうれん草をおいて、マヨネーズで和えたゆで卵を載せ、トースターで焼く。
「吸い物」は、だし汁を煮立たせてえのきを加え、生麩とわかめ、ねぎを加える。
DSC04056.JPG出来上がり、12時前に食べ始め、食べ終わってから抹茶をお出しすることを話すと、先日木村栄養士が参加した、京都の喜寿の会の話になりました。今回の参加者の方は木村栄養士と同い年の方が2名いらっしゃったので、2度目の喜寿の会のようになりました。
食べ終わってお抹茶を出しました。琴石山を見ながらいただきます。今回のお抹茶とお菓子は、5月の糖尿病学会で、東京に行った際に購入したもので、スカイツリーをかたどったお干菓子もありました。
後片付けを少しして集合写真を撮り、また次お会いすることを約束し、13時過ぎに解散しました。
DSC04051.JPG献立 7.1単位(568kcal)

そらまめご飯 精白米、そら豆、酒、食塩

魚のみそ焼き 鮭、白味噌、砂糖、酒、木の芽、サラダ菜

牛肉の八幡まき 牛もも肉、新ごぼう、しょうゆ、酒、みりん、ラカント

青海苔ポテト 新じゃがいも、食塩、オリーブオイル、青海苔

切り干し大根の甘酢漬け 切り干し大根、にんじん、きゅうり、米酢、ラカント、食塩

筍とスナップエンドウのガリバタ醤油炒め ゆでたけのこ、スナップエンドウ、エリンギ、むきえび、にんにく、バター、醤油、オリーブオイル

ほうれん草のマヨネーズ焼き ほうれん草、鶏卵