ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2018.06.21

クリメシ(まかないー104「豚肉の香り揚げ」)

DSC04106.JPG平成26年3月より月2回程度昼の「まかない」を始めました。NHKの「サラメシ」という番組を真似て、「クリメシ」と名付けました。 平成30年6月21日(木)のまかないは「豚肉の香り揚げ」で、10名が参加しました。3分間スピーチは星川臨床検査技師。

DSC04106.JPG今回はやることが盛りだくさんだったので、8時半からはじめました。
この献立は、7,8月の調理実習の献立になります。前回は豚肉に生姜を巻いたのですが、今回は生姜とアスパラガスを巻いてアレンジしました。
澄まし汁には、モロヘイヤを使う予定でしたが、モロヘイヤがなく、代わりに「アマランサス」の葉を使いました。アマランサスの葉は、調べてみるとほかの緑黄色野菜よりも、カルシウムや鉄分が圧倒的に多いようで、種の部分は「スーパーグレイン(驚異の穀物)」と呼ばれたり、WHOでは、「未来の食物」と呼んでいるようです。葉のほうはあまり市場に出回らないようですが、皆さんも見かけたらぜひ食べてみてはいかがでしょうか。今回はアマランサスの葉を塩茹でし、2,3cmの長さに切って、しめじと一緒に加えました。

DSC04107.JPG

デザートには西瓜を用意しておりましたが、星川臨床検査技師がケーキを人数分買ってきてくださったので、それをデザートにしました。
まかないアンケート(計10名)
1.豚肉の香り揚げはいかがでしたか。
生姜が入っているほうが香りもよくて好き。1/3くらいにカットしてあると食べやすいかな。
しそと生姜が夏らしく美味しかった。
もう少しスパイス(塩コショー)ほしかった。
2.現在、腹何分ですか;腹8分:2名  腹9分:1名  満腹:7名
3.盛り付け、彩り;全員良い
4.今日のまかない、星いくつ;星2つ:1名、星3つ:9名
5.感想
夏らしいメニューで、さっぱりとして食べやすかった。
豚肉も柔らかくてさくっとしていた。
豚肉の香り揚げ、もう少し食べやすいように工夫してあるとよかった
澄まし汁の具が多すぎた。
3分間スピーチ(要旨)  「一期一会の旅 屋久島(白谷雲水峡)編
 星川臨床検査技師

IMG_0156.JPG旅は恋愛に似て、憧れ恋焦がれてもなかなか訪れることの出来ない所、片や何度も訪れる機会に恵まれる所があります。屋久島は私にとってどうやら後者に当たるようです。2回目となる今回は白谷雲水峡(しらたにうんすいきょう)にトレッキングツアーに行ってきましたので、その様子をご報告いたします。

 

皆様、屋久島と聞くとかなり遠いイメージを持たれるかもしれませんが、屋久島へは福岡空港から1時間で着きます。ただ飛行機の便が11往復と限られており、それ以外の手段としては、鹿児島からフェリーか飛行機で渡る事になります。飛行機はプロペラ機でジェット機は就航していません。プロペラ機の乗り心地は振動がダイレクトに伝わってきますので、ジェット機慣れしている方は少し怖いかもしれませんが大丈夫です。遊覧飛行感覚で下界の景色(天草諸島・普賢岳・桜島・開聞岳)を楽しみながら、時に少々揺れ、風に煽られて傾きながらも1時間後には屋久島着となります。

 

宿泊は友人の勧めで『いわさきホテル』にしました。前回の『JR屋久島ホテル』がオーシャンビューだとすれば、今回の『いわさきホテル』はマウンテンビューで、モッチョム岳が大迫力で迫ってくるような素晴らしいホテルでした。トレッキングツアーに行く日の朝食やお弁当の手配も行き届いており、お勧めです。

 

IMG_0163.JPGIMG_0168.JPG白谷雲水峡は宮崎駿監督「もののけ姫」のイメージの源になった所です。ヤクスギの森の中に苔に覆われた幽玄な世界と太鼓岩があり、まさに「もののけの森」そのものです。長年憧れ、やっと訪れることのできた場所でした。この切り株で宮崎駿監督がスケッチをされた場所とか、映画の中で米良さんの歌をバックにアシタカと山犬のモロが語り合う印象的なシーンの太鼓岩とか、山犬の住処のモチーフになった辻の岩屋など、ガイドさんから説明をうけ大満足なトレッキングでした。ただ、簡単には行けません。整備された木道は最初少しだけで、あとは岩のゴロゴロした登山道で段差もあり、最後の太鼓岩に登る時は四つん這いになって険しい森の中をよじ登ることになります。当日はたまたま晴天に恵まれましたが、雨や霧の多い屋久島を侮らないでください。十分な装備が必要です。

 

注意点:初めて行く場合女性1人で森に行かない。必ずトレッキングツアー利用をお薦めします。

登山道を4時間かけて歩きますので登山靴・雨合羽・トレッキングポール等の装備は完璧に。

 

今回は女性4人参加の1日ゆっくり時間をかけたトレッキングで、たまたま広島の人がいたり、出身地がご近所同士の人がいたり、初めての一人旅の人がいたり、話に花が咲き楽しいツアーになりました。帰る頃には、心地よく私の膝もわらいだし、思い出深い旅となりました。次回は是非足腰を鍛えた上で、一番人気の「縄文杉コース」に挑戦したいと思います。

DSC04105.JPG献立 6.6単位(528kcal)

ごはん 精白米、黒ごま

豚肉の香り揚げ 豚肉ロース、しそ、しょうが、小麦粉、パン粉、ウスターソース、ケチャップ、だし汁、からし

付け合せ レタス、トマト

夏野菜の酢の物 きゅうり、、みょうが、もずく

澄まし汁 だし汁、しめじ、手まり麩、アマランサス