ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2018.06.24

「YOU(よう)おいでました日本へ!(Welcome to Japan!)-9」(宮島)

平成27年5月より新企画を開始。TV東京の「YOUは何しに日本へ?(Why did you come to Japan?)」を真似て、私が日本のどこかで出会ったYOUを紹介する「YOU(よう)おいでました日本へ!(Welcome to Japan!)」。今回の第9弾は、「富士山登頂への道~その5~」で紹介した、JR宮島口駅から隣に座った女性のYOUを紹介します。

平成30年6月24日(日)に広島市西区井口にある天満屋アルパーク店の好日山荘で登山学校机上「富士山応援講座」が開催され、参加するためJRで向かっていた時に、宮島口駅から隣にキャリーバッグを持った女性のYOUが乗って来ました。横並びの席がないため、たぶん夫婦で男性YOUは後ろの席に座りました。
旅行者のようなので、いつものように「どこから来たのか?」「YOUは何しに日本へ?」の質問し、スペインから来た事、3週間の予定で観光のため日本に来た事がわかりました。スペインのサラマンカ出身(スペイン北西部で、ポルトガルとの国境近く)で、現在はマドリードに住んでいる。2週間前に日本に来て、東京、日光、鎌倉、京都と回り、昨日は宮島に宿泊したこと、今日はこれから別府に向かい、来週東京から帰国することを聞きました。食事も美味しく、お好み焼きやたこ焼きも食べた事を話しました。
こちらも今年の5月サンチアゴ巡礼をしたこと、マドリードにもよった事、スペイン語の勉強をしている事、などを英語とスペイン語で話しました。なかなか良い表現がすぐにスペイン語で思い出せず、ついつい英語となりました。むこうもスペイン語で話しかけたりしますが、よくわからない事が多く、もう一度英語で説明してくれたりしました。タパスやピンチョス、トルチージャ、パエリアも美味しく、スペイン料理は美味しいかったこと。日本語はいろんなアルファベット(漢字やひらながなど)があり難しいことを言われ、スペイン語の勉強もなかなか難しいなどの話しをしました。今回は新井口駅で下車するので、15分程度と短く、写真を撮る時間もなく、もっと話しができたらと思いました。最後はBuen viaje ブエン ビアッへ(良い旅を)と言って別れました。よい思い出をスペインに持って帰る事を祈ります。