ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2018.06.24

富士山登頂への道~その5~


DSC08967.JPG

一生に一度くらいは日本一高い山「富士山」に登ってみたいとは思っていました。しかし「富士山は見る山で登る山ではない」、「ゴミ清掃登山をし
た」とかの話を聞くと、余り積極的に登ってみたいという気持ちはありませんでした。しかし昨年当院のスタッフ2名が富士山に登り、HPに掲載した記事を読 んで、登ってみたくなり、今年の新年会で今年達成したい目標の一つに「8月に富士山登頂」としました。
そこへむけての準備を報告します。

5弾は平成30624日(日)に広島市西区井口にある天満屋アルパーク店の好日山荘で登山学校机上「富士山応援講座」が開催され、参加しました。



DSC08967.JPG好日山荘のメンバーになっているので、セールやイベントの案内が時々メールで送られて来ます。624日午後3時から、広島市アルパークで登山学校机上「富士山応援講座」〜目指せ日本一!富士山に挑戦する方必見〜が開催される案内がきて、その日は月一回の日曜診療が午前中あり、何とか時間的に間に合いそうなので、参加申し込みをしていました。

午前中診療をして、午後042JR柳井駅発の電車に乗り、会場に近い新井口駅に向かいました。岩国駅で乗り換え、宮島口駅から隣に女性のYOUが乗って来ました。くわしくは「YOU(よう)おいでました日本へ!(Welcome to Japan!)-9」(宮島)で。予定通りに午後2時に新井口駅に到着。講座は午後3時からなので、時間があり好日山荘店内の登山用品を見て回りました。

 

img011.jpgimg012.jpg

午後3時から予定通り講座が開始しました。案内には定員30名とありましたが、40名くらいの参加者でした。家族のようなグループ、おばさんのグループ、一人で、老若男女の年齢層でした。まず最初に富士山の歴史、1万年前に今の富士山になったこと、高山病対策、紫外線対策、低温症対策のための服装、装備や水分摂取、腹式呼吸のすすめ、1000m標高が上がるごとに気温が6度低下する事、風速1mごとに体感温度が1度低下する事などのスライドを使用しながら説明がありました。

午後4時半に終わり、柳井には午後7時に戻って来ました。今回は登山ではなく、初めて登山についての講義を聴いて、色んな準備に役立つ情報を得る事ができました。