ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2018.08.23

クリメシ(まかないー107「棒餃子」)

DSC04604.JPG平成26年3月より月2回程度昼の「まかない」を始めました。NHKの「サラメシ」という番組を真似て、「クリメシ」と名付けました。
平成30年8月23日(木)のまかないは「棒餃子」で、10名が参加しました。3分間スピーチは鹿嶋看護師。

今回の献立は、11.1月でおこなう調理実習の試作です。9時に集合して、取り掛かりました。
 
DSC04604.JPG「棒餃子」は、普通の餃子のようにひだを作らず、皮を巻いて焼くだけになっています。
具材は普通の餃子と同じで、豚ひき肉とにら、白菜をいれて餃子の皮で包み、フライパンにごま油をしいて餃子を並べて焼き目をつける。両面つけたら水を加えてふたをし、水気がなくなったらごま油をまわしかける。”チリチリ”という音が聞こえてきたらできあがりの合図です。
「みかんゼリー」は、2種類作り、1つは農協で購入した「みかんジュース」と、インターネットで購入した「果肉入りのオレンジジュース」です。スタッフには農協のみかんジュースで作ったほうを出しました。作り方は、ゼラチンを熱湯でとかし、みかんジュースを加える。ゼリーのカップにさくらんぼを切って敷いておき、そこにみかんジュースとゼラチンを混ぜたものを流しいれる。冷凍庫で25分固めたらカップから取り出す。
 
まかないアンケート(計10名)
1.餃子は手作りしますか、冷凍もしくはチルドのものを購入しますか?
手作り派:1名、冷凍、もしくはチルドを購入:4名、どちらも同じくらい:4名、その他:1名(手作りのほうが好きだけど、最近面倒なので冷凍を買います)
2.現在、腹何分ですか;腹8分:2名  腹9分:1名  満腹:7名
3.盛り付け、彩りはいかがでしたか;全員良い
4.今日のまかない、星いくつですか;2つ:1名  3つ:9名
5.感想
餃子の皮がもっとパリパリのほうが良かった。餃子があたたかいほうが良いです。
にんじんのかざりがナイス。ホテルの中華風にグレードアップしました。
サラダの梅ドレッシングとても美味しかった。餃子との相性もぴったり。
けんちん汁は豆腐を油でけらないのもいいですね。
みかんゼリー、果汁のうまみがよくでていてとても良かったです。
ボリューム満点!味のバランスが良く、最後のみかんゼリーまで口当たりが良かったです。サラダの梅ドレッシング作ってみたいです。     など
 
 
 
まかないスピーチ(要旨) 「お盆に長門市に行ってきました」 鹿嶋看護師
鹿嶋.jpgみなさん、今年4月にグランドオープンした日本海に面した山口県長門市仙崎にある道の駅「センザキッチン」にもう行かれましたか?
 
柳井から高速を利用し車で約3時間、途中間違えてインターを降り時間ロスもありましたが、無事に到着です。
長門市は若かりしころに訪れたことはあるのですが、今回何十年ぶりにお盆休みを利用して行ってきました。さすがに連休ということもあり、すごい人。晴天にも恵まれにぎわっていました。
施設内は木のぬくもりが感じられる空間でマルシェのよう。長門産の木がふんだんに使われています。
入り口にはコーヒーショップもあり、鮮魚だけでなく地元の野菜や干物も売っていました。500円でバーベキューが出来るスペースもあり、買ったものを持ち込んでその場で焼いて食べることができます。また、お惣菜やお菓子、オリジナルグッズなども売っています。お惣菜を買って目の前に広がる仙崎の海を眺めながら食べるのもいいですね。
 
フードコートでは自分でかしま2.jpgネタをチョイスできオリジナルな海鮮丼を作ることができます。その他にカレー、焼き鳥、ラーメン、イカ焼きなども売っています。サザエのつぼ焼きやあわびも焼いていました。あわびなんてめったに食べられません!またパン屋さんもあり、天然酵母の美味しそうなパンが並んでいました。
併設されているおもちゃ美術館は、海と森をつなぐ美術館として設立された体験型ミュージアムで、木のおもちゃが並ぶ館内では体験スペースで実際に遊ぶことも出来ます。この日は入場制限ができるほど子どもさんでいっぱいでした。木の香りがさわやかでデザインもgood!
 
かしま3.jpgまた、敷地内には青海島観光汽船の乗り場もあります。私が乗ったのは一周コース。約80分で青海島の絶景スポットを遊覧する迫力のあるコースです。天気は快晴。エメラルドグリーンの海は浅場では底が見えるほどでした。波もおだやかだったので洞門のなかにも船で入ってくれました。陸から眺めるのとは違い、岩場の近くまで行くので大迫力!つい「えっ!あの隙間をいくの!」と叫んでいました…笑

 

帰路、軽い気持ちで元乃隅稲荷神社に参拝。確かに景色は絶景でしたが、道が狭く混んでいたのでたどり着くのが大変。神様に覚悟と信念が試されます。

 

奇岩の数々、壮大な景色、自然が作り上げた絶景に感動!まさに自然が作り出した美しい芸術です。海と海の幸に癒された1日でした。
 
 
献立 6.34単位(5DSC04601.JPG07kcal)
発芽玄米入りご飯:精白米、発芽玄米
棒餃子:餃子の皮、豚ももひき肉、白菜、にら、オイスターソース、ごま油
餃子のタレ:穀物酢、こいくちしょうゆ
大根と水菜のサラダ:大根、水菜、だし汁、梅肉、穀物酢、みりん
けんちん汁:大根、にんじん、豆腐、ごぼう、こんにゃく、ねぎ、だし汁、こいくちしょうゆ
みかんゼリー:みかんジュース(果肉入り)、ゼラチン、熱湯、さくらんぼ缶詰