ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2018.09.27

まかない(クリメシ- 110「鍋焼き風肉うどん」)

DSC04766.JPG平成26年3月より月2回程度昼の「まかない」を始めました。NHKの「サラメシ」という番組を真似て、「クリメシ」と名付けました。 平成30年9月27日(木)のまかないは「鍋焼き風肉うどん」で、11名が参加しました。

今回は3分間スピーチはなしで、職場体験で来ている大畠中学校の生徒へのクエスチョンタイムとしました。
今回、9月26日(水)から28日(金)まで当院に大畠中学校2年生の生徒が職場体験で来ています。現在クリニックはクールビズでアロハシャツなので、サイズの合うアロハシャツを着て、受付業務、看護師や臨床検査技師との仕事の見学、栄養指導、診察室といろんな部署で職場体験をしました。
今回の献立は、以前クリニックに中学生が挨拶に来たときに好きな食べ物を聞くと「肉うどんとパフェが好き」とのことだったので、まかないで作ることにしました。今回は、「鍋焼き風肉うどん」と、トッピングとして「丸亀製麺」で何種類かの天ぷらを購入しました。箸休めに「なます」と、デザートに「フルーツパフェ」を作りました。
 
DSC04748.JPGDSC04746.JPG月の後半のまかないは一人でおこなうのですが、中学生と一緒にまかないを作りました。9時過ぎから取り掛かりました。
中学生にはパフェを担当してもらいました。まずはパフェに使う器を選び、中に何をどのように入れて、飾り付けをどうするのかの設計図をかいてもらいました。
その後、下から順番に器に盛り付けていきました。途中、担任の先生がいらっしゃって、クリニックのカメラと担任の先生のカメラとで、撮影会が始まりました。
 
 
DSC04764.JPGDSC04767.JPG午前の診療が思っていたよりの早く終わり、スタッフの皆さんに盛り付けを手伝ってもらいました。なんとかできあがり、1人鍋にうどんを入れ、、肉、かまぼこ、ネギ、しいたけ、にんじん、だし汁を加えて火にかけます。前回のまかないのアンケートで「うどんで好きなトッピング」を聞き、人気の高かったトッピングを多めに準備し、ジャンケンをして勝った者順に好きなトッピングを2個ずつ取っていくことにしました。うどんをあたためている間に、トッピングのエビ天、かきあげ、カボチャや茄子の天ブラなどの天ぷらを、取っていきました。人気の高いものを少し多くしていましたが、大番狂わせのように海老天からなくなっていきました。
 
食後は、3分間スピーチの代わりに、中学生との交流のため、クエスチョンタイムとしました。まずはスタッフから中学生に、「今学校で流行っていること。好きな食べ物。好きなタレント。バスケット部に所属しており、クラブ活動について。」などの質問がありました。自分の子供さんが職場体験をしたことがあるスタッフは、違った立場から職場体験する中学生を見ることが出来たのではないでしょうか。今度は逆に、中学生から、看護師志望なので、当院の看護師3名に「看護師になった理由。看護師になって良かったこと。辛かったり、きつかったことは何か。」などの質問がありました。久しぶりの、素直で明るい中学生の若いピチピチ光線を浴びるて、若さのエネルギーを充電することが出来ました。
 
まかないアンケート(10名)
1.好きな麺料理は何ですか
うどん:6名  ラーメン:3名  瓦そば:5名  そば:2名  そうめん:1名 ちゃんぽん:3名  パスタ:1名  皿うどん:1名 
かた焼きそば:1名  五島うどん(地獄だき):1名
2.現在、腹何分ですか;腹8分:2名  腹9分:2名  満腹:6名
3.盛り付け、彩りはいかがでしたか;全員良い
4.今日のまかない、星いくつですか;星2つ半:1名  星3つ:9名
5.感想
鍋焼きうどん、久々に食べました。おいしかったです。
肉の味付け、うどんつゆとてもおいしかった。天ぷらが大きすぎました。じゃんけんでトッピングを取るのが楽しかったです。
具沢山でおいしかった。身体があったまり、今の季節に良い。
大根なますがさっぱりしていて良かった。
パフェ:色がメルヘンで、かわいらしく、美味しかった。フレッシュフルーツとても美味しかった。アイスとの相性がよくてたべやすかった。
苺アイスがとけ、アイスの実がとけて果物とぐちゃぐちゃになってしまった。オレンジが食べやすく切ってあればよかった。
 
DSC04759.JPG献立 8.4単位(672kcal)
鍋焼き風肉うどん うどん、牛肉、だし汁、しょうゆ、かまぼこ、三つ葉、にんじん
トッピング (写真では)海老天、かぼちゃ天
大根なます 大根、にんじん、らっきょう酢
パフェ 黄桃、マンゴー缶詰、アイスクリーム、ホイップクリーム、キウイ、オレンジ、なし、クッキー