ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2018.10.01

“元気の出る糖尿病教室”(12月16日)「簡単!これで安心!認知症〜楽しく予防と心が軽くなる介護〜」

月一回開催される糖尿病教室の6月と12月は通常とは異なる、食事や運動などをテーマに開催しています。今回、平成30年12月16日(日)の糖尿病教室のトピックスはJCHO滋賀病院、認知症看護認定看護師、藤本志織 先生に 「簡単!これで安心!認知症〜楽しく予防と心が軽くなる介護〜」というタイトルで講演をしていただきます。

例年6月、12月の糖尿病教室は何かトピックスをしています。今回は認知症について勉強することにしました。
高齢者の自動車事故、詐欺被害など高齢化による認知症の増加が社会問題になっています。また糖尿病ではそうでない人に比べ認知症になりやすいとも言われています。これまで長く元気でいた家族が認知症になって、徐々に自分自身の世話が出来なくなり、その介護も精神的、肉体的負担となっています。
「認知症にはなりたくない。」「認知症を予防する良い方法はあるの?」「介護のストレスを軽くするにはどうしたらいいの?」ではないでしょうか。
そこで今回は「誰にでも取り組みやすく、長続きできる方法、心の負担を軽くする介護への向き合い方」の講演をしていただくことにしました。
タイトルにもあるように無理なく出来て、これからの生活に役に立つと思います。関心のある方はご気軽にご参加下さい。
「簡単!これで安心!認知症」  
〜楽しく予防と心が軽くなる介護〜
JCHO滋賀病院
認知症看護認定看護師
藤本志織 先生
対象;どなたでもお気軽に参加してください。
無料、予約不要、参加自由
時間;12月16日(日)午前10時から11時まで
場所;ウエルネスクリニック、2階多目的室
問い合わせは
ウエルネスクリニック
大久保 正士
電話;0820-22-1024(トウニョ)