ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2019.01.17

クリメシ(まかないー117「サンドウィッチ」)

DSC05398.JPG平成26年3月より月2回程度昼の「まかない」を始めました。NHKの「サラメシ」という番組を真似て、「クリメシ」と名付けました。 平成31年1月17日(木)のまかないは「サンドウイッチ」で、13名が参加しました。3分間スピーチは今回は渡辺事務員。


DSC05400.JPG今回の献立は、4,5月の調理実習の試作です。サンドウィッチ、牛肉ときのこのサラダ、ごぼうのポタージュ、チーズケーキを作りました。

「サンドウィッチ」では、季節的に春キャベツはまだないので、グリーンボウルで代用。キャベツはせん切りにし、にんじんはせん切りにしてゆでる。ささみはゆでてから割き、野菜とささみを、ヨーグルト、マスタード、はちみつで和え、具にしました。サンドウィッチのパンは、パン屋で10枚きりを注文し、1人2枚使いました。
「チーズケーキ」は、小麦粉を使わず、クリームチーズとバター、卵とラカントで作りました。苺とキウイを横に添えます。
DSC05399.JPGDSC05402.JPG今日のデザートには武永看護師の誕生日ケーキも加わりました。武永さんの親戚の人がしている下松市のマンツーマンのお菓子教室「en」の「キャロットケーキ」でした。1ホールで人参1本を使用し、ナッツと米油を一緒に練りこんだ生地にクリームチーズとバターでコーティングされていました。武永さん誕生日おめでとうございます!
まかないアンケート 計13名
1.サンドウィッチの具材で好きなもの(1人3つ)
たまご:9名 ハムとレタス:5名 シーチキン:5名 ハム:4名 ハムとチーズ:3名 照り焼きチキン:2名 など
2.現在、腹何分ですか
腹8分:4名  腹9分:3名  満腹:6名
3.盛り付け、彩り:全員良い
4.今日のまかない、星いくつ:全員星3つ
5.感想
<サンドウィッチについて>
1種類より2種類のほうが良い。3つとも同じではなく色か食感を変えても良いかも(レタスのパリパリ感や何か別の食材を加える)。
細長く切るより、四角く切ったほうがバラバラ落ちなくて食べやすい。
耳があるほうがボリュームがあってよい。食べるのに時間がかかってよい。
油脂を入れてもよい。マスタード、塩、マヨネーズの組み合わせが好き。少し食べたことの無い味でした。  
<牛肉ときのこのサラダ>酸味があっておいしかった。バルサミコ酢でさっぱりして大人のサラダって感じでおいしかった。
<ごぼうのポタージュ>やさしい味でおいしかった。サンドウィッチと合っていておいしかった。 など
3分間スピーチ(要旨)「お気に入りの絵本」渡辺事務員 

みなさんが子供の時に好きだった絵本は何ですか? 私は「ちびくろサンボ」や「注文の多い料理店」が大好きでよく読んでいました。「ちびくろサンボ」ではトラのバターで作ったパンケーキ、どんな味がするの?おいしそうってワクワクし、「注文の多い料理店」では鍵穴から覗いている目玉が怖くてその先のオチがなかなか読めませんでしたが、注文の部分はおもしろくて何回も繰り返し読んだものです。

パンのずかん 表紙.jpgパンのずかん.jpg今でも時々、本屋の絵本コーナーを覘くのですが、思わず衝動買いした「パンのずかん」をご紹介します。内容はとても美味しそうなパンが勢揃いした図かんです。その中で私が今までに食べたことがないのは34種類ありました。読んだ後には、パンが食べたくなるのはもちろん、作ってみたくなるようなすてきな絵本です。昨年発売されたのですが、『MOE絵本屋さん大賞2018』のパパママ賞4位を受賞し、先発に「おすしのずかん」もあります。

からす.jpg次に紹介する絵本は「パン屋の本、他にもうちにあったなぁ」と思い出した「からすのパンやさん」です。こちらもおいしそうなパンがずらり。お父さん、お母さんからすとオモチちゃん、レモンちゃん、リンゴちゃん、チョコちゃんの4兄弟からすが一生懸命にパンを作ってそのお店が繁盛するお話です。1973年発行なのですが、それから40年後の2013年に続編が4冊出版されています。「からすのおかしやさん」「からすのやおやさん」「からすのそばやさん」「からすのてんぷらやさん」どれもおいしそうですが、私は迷わず「からすのおかしやさん」を買いました。こちらは大きくなった子供からすがおかしやさんを開くお話です。

こうしてみると私は子供の頃からおいしい絵本が大好きなのは変わっていませんね() 紹介した中にご存知の絵本はありましたでしょうか?

DSC05397.JPGDSC05403.JPG献立 6.8単位(544kccal)

春キャベツのサンドウィッチ:食パン10枚きり、ささみ、春キャベツ、にんじん、マスタード、無糖ヨーグルト、はちみつ

牛肉ときのこのサラダ:ベビーリーフ、牛もも、スナップエンドウ、しいたけ、しめじ、マッシュルーム、赤ワイン、レモン果汁、バルサミコ酢

ごぼうのポタージュ:ごぼう、玉ねぎ、じゃがいも、コンソメ、牛乳、パセリ

チーズケーキ:クリームチーズ、バター、卵、ラカント、苺、キウイフルーツ