ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2019.01.21

第442回調理実習「カロリー控えめ天ぷら」

DSC05448.JPG平成31年1月21日(月)の調理実習、初回シリーズの2回目で、「カロリー控えめ天ぷら」を作りました。参加者は6名でした。

今年初めての初回調理実習です。今回から新しく加わった方が2名いらっしゃり、まずは自己紹介からはじめました。「今月数値悪くなっていたのでがんばります」「運動も調理も好きなので、火曜日の体操教室も来ています」という方もおられ、調理実習初参加ながら、他の参加者の方と体操教室ですでに顔なじみになっていました。
その後、献立の説明がありました。今回作るのは天ぷらで、イメージ通りカロリーは高いですが、衣と水の割合、打ち粉をするものしないもの、衣の厚さ、食材の厚さとグラムまでしっかりとやっていけば、1食600kcal以内で抑えられます。調理の説明の後、栄養士から参加者の皆さんにお題が出されました。「スーパーなどで普段売っているものを思い出して比べながら、この天ぷらを食べてみてください」
DSC05415.JPGDSC05422.JPG10時40分ごろから調理開始です。まずは皆さんで天ぷらの食材を、レシピ通りに切ってもらいました。皆さんなかなか苦戦しておられました。具材を一通り切り終わったら、衣をつけてあげていきます。衣は、水160gに天ぷら粉100gの割合を守ることが大切です。
参加者の方からは、「普段揚げ物を作るときは、油を何回でもつぎ足す」といわれる方も多いです。衣が厚いと、その分油を吸うので、油を飲んでいる状態と言えます。
この天ぷらはいつもはめんつゆでいただくのですが、今回は抹茶があったので、抹茶塩を作っていただくことにしました。
DSC05428.JPGDSC05435.JPG天ぷらの食材をきり終わったら、それぞれ分かれて調理を行ないました。カブの酢の物は、カブを切って塩をし、わかめと人参、調味料と和えます。今はかぶが旬のため、とても大きいかぶが手に入りました。
今回のデザートはオレンジで、1個を8等分して飾り切りにしました。
12時過ぎに出来上がり、食べはじめました。初参加のかたも、食べるころにはすっかり馴染んでおられました。
今回のお題に関して、「スーパーの揚げ物は置いておくとべちゃべちゃになるが、これは時間が経ってもべちゃっとなっていない」「衣の厚さが全然違う」という意見が聞かれました。
調理を行なった日は、1月21日で、1月も下旬です。「1ヶ月が、1年があっという間」といわれる方は、チコちゃんいわく、ときめきが足りていないそうです。初参加の方も何回目かの方も、ときめいていただけたでしょうか?
後片付けをして集合写真を撮り、また次3月にお会いすることを約束し、13時過ぎに解散しました。
DSC05443.JPG献立 6.53単位(522kcal)
大根飯 大根、米、だし汁、酒、みりん、食塩、大根葉
天ぷら えび、さつまいも、かぼちゃ、れんこん、しいたけ、しそ、ししとう、天ぷら粉、油、大根おろし、しょうが、抹茶、食塩
カブの酢の物 カブ、にんじん、わかめ、酢、パルスイート、しょうゆ
澄まし汁 花麩、しめじ、みつば、うすくちしょうゆ
果物 オレンジ