ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2019.01.25

第443回調理実習「棒ぎょうざ」

DSC05483.JPG平成31年1月25日(金)の調理実習は「棒ぎょうざ」を作りました。参加者は5名でした。


10時に参加者の方が集まり、調理実習が始まりました。骨折でしばらく入院しておられた方も、久しぶりの調理実習に復帰です。骨折した時の状況、病院の食事が美味しかったこと、リハビリの話などで話が絶えません。

その後、献立の説明がありました。主食は発芽玄米ご飯で、白米と発芽玄米を1:1で炊きますが、発芽玄米を入れることで、ビタミンB1や食物繊維が、たっぷりと取れるという話には皆さん聞き入っておられました。
10時半過ぎから、調理が始まりました。
まずは全員で棒ぎょうざを包んでもらいました。1人5個包んでもらうのですが、皆さん黙々と包んでいました。5個包み終わったら担当に分かれます。
DSC05451.JPGDSC05465.JPG包み終わったぎょうざを焼く担当の方は、責任重大です。焦がさないよう、しかしパリパリに仕上げるので、フライパンとひたすら向き合います。餃子を焼くにはコツと根気がいります。立ちっぱなしのためなかなか体力を使うようで、焼き終わった頃は少しお疲れ気味のようでしたが、日頃から当院の体操教室に来られているためか、膝が痛いと言われることはありませんでした。素晴らしいですね。
DSC05472.JPGDSC05461.JPG「大根と水菜のサラダ」は、材料を3cm長さに切る。大根はスライサーで切って塩を少々しておきます。ドレッシングは、だし汁と梅肉、穀物酢とみりんを合わせたドレッシングで、油を使わないドレッシングになります。
次は「けんちん汁」です。ごぼう、大根、人参、こんにゃくを油で炒めてからだし汁を加えて、ネギを入れて煮立てる。醤油で味付けをしてから豆腐を入れます。
「みかんゼリー」は、市販の果肉入りのみかんジュースを使います。このみかんゼリーは、生クリームが入っているかのようなとろとろっとした食感になります。
12時過ぎに出来上がり、食べ始めました。参加者の方が「白折」というお茶を持ってきてくださったので、それをいただきました。
食べながら、昨年1年間の話になりました。「大阪の逃亡犯の自転車を見かけたり、橋に船が衝突して断水もあって大変だった。」「骨折して入院していた時、病室を代わったことがあったが、大島で1週間行方不明だった子が同じ病棟に入院していたみたい」「尾畠さん、東京から大分まで歩いているそうだが、この辺りは通るかしら」など、いろんな話で盛り上がりました。
食べ終わって後片付けをし、また次3月にお会いすることを約束し、13時過ぎに解散しました。その後参加者の皆さんは、話し足りなかったのか全員でお茶を飲みに行かれていました。
DSC05479.JPG献立 6.34単位(507kcal)

発芽玄米入りごはん 発芽玄米、精白米
棒ぎょうざ 豚ひき肉、白菜、にら、しょうが、しょうゆ、ぎょうざの皮、穀物酢、しょうゆ
大根と水菜のサラダ 大根、水菜、しそ、だし汁、梅肉、穀物酢、みりん
けんちん汁 大根、豆腐、にんじん、ごぼう、こんにゃく、だし汁、しょうゆ、塩

みかんゼリー 果肉入りみかんジュース、さくらんぼ缶、ゼラチン、パルスイート