ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2019.01.26

コミュニティ通訳ボランティア講座

DSC09580.JPGDSC09578.JPG平成31年1月26日(土)岩国市愛宕町にある愛宕スポーツコンプレックス ロータスカルチャーセンターで山口県国際交流協会が主催して「コミュニティ通訳ボランティア講座」に参加しました。


DSC09392.JPG山口県国際交流協会の賛助会員になっているので、いろんなイベントがある時に、案内が回ってきます。今回、岩国市で「コミュニティ通訳ボランティア講座」の案内が来て、面白そうなので参加してみることにしました。外国人が日本で生活するときの言葉や文化の橋渡して、円滑なコミュニケーションができるように支援する役割のための講座です。

昨年12月2日にあった「日米親善岩国リレーマラソン2018 in 岩国 2nd 〜55FIELD〜」の陸上競技場の隣にある建物で、午後1時半から4時半までありました。
DSC09579.JPG最初に「コミュニティ通訳ボランティアとは」と題して、基礎知識に関する講演があり、その後英語・中国語・韓国語に分かれてグループワークがありました。英語のグループに入り、1グループ、5人前後で、各々の課題が決められて、どのように説明するかを話し合いました。自分のグループは「外国人の子供が岩国市の病院にかかる時に、医療費の自己負担の援助のあることを説明」することで、その日本語で書かれた書類を渡され、どのように説明するのかをグループで話し合いました。英語に訳するだけでなく、日頃日本でいる時は当たり前と考えていないことですが、医療保険と言っても日本だと全国共通ですが、国により制度も異なり、自己負担も違っていること。中学生と言っても国によって年齢構成が違うことなど、訳する以前の日本の制度を知ること、表現方法も慎重でなければいけないことがわかりました。
今回のグループにメキシコから20年前に日本に来て、日本人男性と結婚し、高校生の子供さんもいる女性がおり、スペイン語が母国語で、英語も外国語としてしゃべることでき、スペイン語教室もされていました。本来の会の目的ではありませんが、自分がスペイン語を勉強しており、周りにスペイン語を母国語とする人がおらず、会話の勉強をしたいことを話し、メールを交換しました。今後さらに、その話が進められるように、連絡していければと思います。