2019.05.07

スペイン・サンチィアゴ巡礼2019(第2弾ー2)

4月28日(日)現地時間(日本時間から7を引く、日本時間;現地時間に7を足す)

4月28日(日)は羽田空港からエアフランスでパリのシャルルドゴール空港、さらに乗り継いでスペインのマドリードの空港まで行き、そこから本日の目的地であるエステージャまでバスで行きました。今日の一番のポイントはうまくエステージャ行きのチケットを購入して、早く現地にたどり着けるかです。

バリのシャルルドゴール空港には日本時間で4月28日(日)午前11時半、現地時間で4月28日午前4時半に到着。手荷物は岩国からマドリードの空港まで運ばれるので、機内持ち込みの荷物だけで、身軽に移動が出来ました。
シェンゲン条約の規定で、最初に入国した国で入国審査をして、午前5時30分、マドリード行きのターミナルへ移動し、午前7時の出発まで、待合室でHP用の記事を書いて時間を過ごしました。
今日はマドリードに着いたら、タクシーで5月5日に泊まるホテルによってPCをあずけて、バスセンターまで行き、そこでエステージャまでのバスチケットを購入しなければなりません。

バスの時刻表もよくわからず、初めてのバスセンターでどのようにチケットを購入するのかわからないこと。いろいろありますが、テレビのスペイン語講座の実践編と思い、行き当たりばったりでやってみることにしました。バスは5時間くらいかかり、スムーズに行っても現地到着は午後3時過ぎになり、泊まるところを捜さなければなりません。時間的余裕がないかもしれないので、空港のターミナルのカフェで、バスの中で食べる昼ご飯を調達することにしました。ハムとチーズのボカディージョ(フランスパンのサンドイッチ)を買い、それにフランスと言えばクロワッサンとフランスパン、食べ切れませんが、余れば明日の朝食ということで購入しました。まだ夜が明けず真っ暗です。だんだん空も明るくなり、午前7時に飛行機は出発、マドリードには午前9時に到着。

予定通り、午前9時(日本時間;午後4時)にマドリードに到着、クリニックを出発して、24時間経過。目標地点のエステージャまではまだまだの状態。空港からタクシーに乗り、まずはホテルにノートブックPCをあずけ、バス停に到着。英語で書いてある表示をみて、長距離バス乗り場のターミナルに行き、チケット売場を見つけ、長い行列になっており、待ち時間の間にチケット購入のスペイン語の文を考え、何とか順番がきて、このバス停からエステージャまでのバスはなく、その手前の町のログローニョまでのチケットを購入。その先はまた降りたところで購入する必要がありました。バスの出発は午前12時で到着は午後4時頃。まだ1時間以上あるので、空港で買ったボカディージョとクロワッサンを食べて、早めの昼ご飯にしました。

午前12時にバスステーションを出発。草原や牛、羊、馬が放牧されたり、小高い丘が続きその中に小さな集落があったりする中をバスは順調に進んでいました。しかし午後3時前に急に路肩に停車し、何かトラブルがあったのか原因がわからないまま40分くらい停車していました。その後は何もなかったかのように再出発して、午後4時15分にログローニョのバスセンターに到着しました。エステージャで見た黄色いバスが止まっており、エステージャ行きか聞くと「そうだ」と返事があり、急いでチケット売場で購入し間に合い、午後4時半にバスは出発しました。色々ありながら、何とかクリアーしています。後は今日泊まる宿がうまく見つかるかです。

午後5時15分エステージャに到着。サマータイムの影響はありますが、まだ日は高く、日差しも強く、夕方の時間とは思えません。まずは宿探し、
昨年泊まったアルベルゲに行ってみましたが、いっぱいでした。ほかに一件電話であたってもらいましたが、ベッド1つしか空いていませんでした。後は別のところのアルベルゲを地図と一緒に教えてもらい行ってみることにしました。行ってみると、部屋は別々だが最後の残りベッドが2つ空いているということ、別のペンションに電話してもらうと95ユーロかかるということで、二人で29ユーロ(16+13)なので、ここにしました。これでやっと泊まる場所も決まり一段落。午後6時チェックイン(日本時間で午前1時)クリニックを出発して38時間やっと今回の巡礼の出発点に到着しました。移動の続いた日程もやっと完了しました。

時間は午後6時半、アルベルゲにレストランが併設されており、外にでると遅くなるので、「遍路メニュー」の夕食にしました。一皿目と二皿目を各々5種類の食事中から選択、デザートも4種類から、飲み物は水かワイン。各々別の物を選び、ミックスサラダ、パスタ、フライドポテト付きの鶏肉と豚肉、デザートはフルーツとアイスクリーム、飲み物はワインを選択。久しぶりに野菜を食べました。パスタはいつものようにペンネ、アイスクリームは市販のコーンアイスでした。同じテーブルにオランダから来た親子、マドリード、ブラジルから来た人達といっしょになり、話をしながら食事をしました。夕食後は外がまだ明るく、町中を散歩して、「prison bridge」という橋でスケッチをしました。なかなかバランスよく描けませんでした。
明るいのでついつい遅くなり、午後9時半に宿に戻ってきました。部屋はすでに暗くしてあり、寝ている人が多くいました。まだ移動の荷物のままなので、シャワーや荷物の整理はあきらめて、寝袋をだして、そのままの格好で、午後10時半に寝ました。
本日の巡礼の移動は0時間、0キロ、113.7キロ地点、SCPまで666.8キロ地点。