ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2019.05.13

第456回調理実習「ヘルシーカレー」

DSC06202.JPG令和元年5月13日(月)の調理実習、初回シリーズの4回目で、「ヘルシーカレー」を作りました。参加者は8名でした。

今回から新しく調理実習に参加された方が3名いらっしゃったので、まずは自己紹介をしました。「広島から高速を使って2時間かけてきています」「「手術をしたときに糖尿病が発覚した。よくなったと思ったらまた悪くなるを繰り返している」など、料理教室には様々なかたが来られます。
自己紹介のあと、献立説明がありました。「ヘルシーカレー」ということで、今回はカレーを作ります。木村栄養士より、「カレーを市販のルウで作ると、カロリーは700から800kcalになるが、今回はカレー粉で作るので566kcalにおさえられます」という話があり、皆さん真剣にきいておられました。
DSC06156.JPGDSC06161.JPGその後、それぞれ担当に分かれて調理を開始しました。
まずは「マンナンヒカリご飯」からです。お米は洗い、マンナンヒカリは洗わずに加えて炊飯します。分量は米1合に対してマンナンヒカリ1本の割合ですが、これでカロリーが33%カットになります。
次に「ヘルシーカレー」です。牛ヒレ肉はステーキのような良いお肉だったので、牛肉だけで焼きました。カレーのほうは玉ねぎ、にんじん、じゃがいもをいため、そこに水、コンソメ、ローリエ、塩を加えて煮ます。ここにカレー粉を加えますが、人によって辛さの好みがあるので、少しずつ様子をみながらいれ、全員で味見をしました。辛いと思う人、丁度良いと思う人などそれぞれでした。
DSC06165.JPGDSC06194.JPG「ナスのサラダ」では、なすとパプリカをそれぞれ焼き網で焼き、皮をむいて細く切る。ドレッシングはヨーグルト、酢、砂糖、食塩で作ってなすとパプリカと和えます。
なすが少し余っていたので「ナスの辛し和え」をカレーの横につけました。ナスを切ってうす塩をし、砂糖、からし、しょうゆで味をつけて小さいカップに入れて福神漬けの代わりにしました。
デザートは「グレープフルーツゼリー」です。グレープフルーツを半分に切り、果肉を取り出ししぼってジュースにし、そこに水でといたゼラチン、パルスイートを加えて固め、グレープフルーツの容器に注ぎます。
12時前にできあがり、食べ始めました。今回新しく参加された方に感想を聞いてみました。「てんやわんやでよくわからなかったけど、楽しかった」「楽しかった、また来たいです」「大変というより面白いのほうが勝った」と言われておられました。
食べ初めてすぐに院長も診察を終えてあがってこられました。スペインの巡礼の話しや、スペインでの生活の様子を聞いて、参加者の方からは「荷物はどうしているのか」などの質問があり、和やかな雰囲気を過ごしました。
今回で初回調理シリーズ全5回を修了された方がいたので、修了証が院長から渡されました。今度からは通常の調理実習に参加してくださるそうです!
食べ終わって後片付けをし、また次7月にお会いすることを約束し、13時前に解散しました。
DSC06196.JPG献立 7.1単位(566kcal)
マンナンご飯 マンナンヒカリ、精白米
ヘルシーカレー 牛ヒレ肉、玉ねぎ、人参、じゃがいも、ブロッコリー、コンソメ、カレー粉
こんにゃくの土佐煮 こんにゃく、酒、だし汁、かつお節
なすのサラダ なす、パプリカ、ヨーグルト、酢、砂糖、細ねぎ
グレープフルーツゼリー グレープフルーツ、ゼラチン、パルスイート