ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2019.05.10

第455回調理実習「サンドウィッチ」

DSC00374.JPG令和元年5月10日(金)の調理実習は「サンドウィッチ」を作りました。参加者は6名でした。

令和になってはじめての調理実習です。献立説明の前に、大久保事務員よりスペイン巡礼の話がありました。スペインでの話しは非日常で、みなさん熱心に聴かれていました。
その後、献立の説明がありました。今回主食はパンを使います。ご飯とパンの違いは、パンには食塩が入っていることですが、ご飯に漬物、味噌汁をつけると食塩はあがってしまうので気をつけましょう。
前回の調理実習の際に献立を渡したとき、「シュシュの焼きサンドが美味しい」と参加者の方から聞いて、木村栄養士が食べにいったこと、店内から見える庭がきれいなことなど、話がつきませんでした。
10時半頃から調理を開始しました。
DSC06122.JPGDSC06125.JPGまずは全員でサンドイッチを作ってもらいました。3種類のサンドイッチを作るので、2名ずつに分かれました。今回創意工夫をしようということになり、卵サンドにわさびを少々、ツナサンドにカレー粉を少々加えてみました。香辛料が加わると一気に違う雰囲気になります。ためしにスタッフ分だけ香辛料を加えていたので、参加者の方からは「バツゲーム用?」と聞かれたり、わきあいあいとサンドイッチを作ります。
また、「ファミリーマート」のサンドイッチには、パンの耳が少し残るぐらいにしてあるというので、参考にしてみました。ハムサンドはそのまま耳をつけ、卵サンドは横側だけつけ、ツナサンドは全て切り落としてみました。
DSC06138.JPGDSC06141.JPG「ごぼうのポタージュ」では、ごぼうとじゃがいも、玉ねぎを煮てミキサーにかけ、柔らかくなるまで煮ます。その後豆乳を加えて温める。豆乳を加えてミキサーにかけると泡が立ってしまうので、粗熱は冷水でとりました。
盛り付けの写真にも載っているように、「祝 令和」の箸袋を参加者の方が作って持って来てくださいました。毎回時期にあったお手製の箸袋を作ってくださいます。
12時少し前にできあがり、食べ始めました。
食べながら院長に「なぜスペイン巡礼をするのか」について聞きました。「どちらかと言うと人生に迷ったり、色んな経験をしてきた方が多い」「スペインでいろんな国の人と話したり触れ合えるのが楽しい」というお話を聞かせていただきました。
また、このグループはお茶をされている方が多いので、「令和茶碗というものを買った」と木村栄養士が言うと、何色かなどを詳しく聞いておられました。
食べ終わって後片付けをし、また次7月にお会いすることを約束し、13時前に解散しました。
DSC06151.JPG献立 6.8単位(544kccal)

サンドウィッチ:食パン10枚きり、ツナ缶詰、卵、ボンレスハム、マヨネーズ、マスタード

牛肉ときのこのバルサミコ酢炒め:レタス、牛もも、スナップエンドウ、しいたけ、しめじ、マッシュルーム、赤ワイン、バルサミコ酢

ごぼうのポタージュ:ごぼう、玉ねぎ、じゃがいも、コンソメ、無調整豆乳、パセリ

果物 苺、キウイフルーツ