令和元年6月14日(金)の調理実習は「ヘルシーえびチリ」を作りました。参加者は5名でした。
10時に参加者の方が集まり、始まりました。
献立説明の前に、先日山口県立大学で当院の木村栄養士がお茶席をもうけたときの話がありました。写真をみなさんで見ながら話をきくと、少しだけ非日常を味わうことが出来ました。
まずは「香り寿司」からです。「香り寿司」は、炊いたご飯に白ごま、酢、食塩、ラカントを混ぜて、さらにしらす、しそ、みょうがを加え、のりで巻いて1人1/2本にします。器にはサルトリイバラの葉を敷いて、切った香り寿司を盛ります。あしらいに青もみじ、赤もみじ、アジサイの花を飾りました。
「ヘルシーエビチリ」では、えびが1人100gと、たっぷり食べ応えがある量です。えびに酒、片栗粉を振ってさっとゆで、フライパンににんにく、しょうが、長ねぎを炒めてえびを加え、調味料を加えて水溶き片栗粉でとろみをつける。下処理済の冷凍えびを使用したので、あまりかき混ぜすぎるとばらばらになりやすいです。
「ほうれん草とえのきの海苔和え」では、ほうれんそうとえのきをゆでて、レモン汁、しょうゆ、みりん、刻みのりで和えるだけの簡単メニューです。参加者の方からは「えのきをゆでるということがなかったので簡単にできていいですね」と話をしました。
「さつまいもと野菜の味噌汁」では、しっかりとかつお・昆布でだしをとり、野菜を入れて炊きます。しっかりとだしが出ていたので、味噌1人8gで皆さんに味見していただくと、高評価でした。出汁を面倒ですがとると美味しい味噌汁ができあがります。
デザートは「簡単コーヒーゼリー」で、コーヒーは少し値段の高いプレジデントを使いました。今回は人数が少なめだったので、コーヒーゼリーは栄養士があらかじめ作っておきました。
11時過ぎにはほとんど出来上がっていたので、木村栄養士から運動の指導がありました。まずは皆さんが普段しているスクワットを見せてもらいました。その後、皆で食前の筋トレスクワット。
まだ時間が余るくらいでしたが、汁も注いで、ゼリーも型から抜き、11時半すぎにゆっくりいただくことにしました。
食べながら、昨年北海道地震で行けなかった旅行にリベンジした話しをききました。
デザートのコーヒーゼリーは、皆さんに評判がよく、「生協で買った”贅沢なコーヒーゼリー”の味にそっくり」と言われていました。簡単に出来て、コクもあってこのコーヒーゼリーはおススメです。
12時過ぎに院長が診察してあがってこられ、また次8月お会いすることや、7月にあるアロハの調理実習の案内をしました。
後片付けをして、集合写真を撮って13時すぎに解散しました。