ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2019.06.28

第461回調理実習「ヘルシーえびちり」

DSC06440.JPG令和元年6月28日(金)の調理実習は「ヘルシーえびチリ」を作りました。参加者は4名でした。

10時に参加者の方が集まり、調理実習が始まりました。担当の木村栄養士から「梅雨時期の運動はどうされていますか」と質問があり、「梅雨時期はさぼっている」「股間節が痛くて運動できない」などの会話がありました。
その後、献立の説明があり、10時半からそれぞれ担当に分かれて調理を開始しました。
DSC06410.JPGDSC06414.JPGまずは「香り寿司」からです。「香り寿司」は、炊いたご飯に白ごま、酢、食塩、ラカントを混ぜて、さらにしらす、しそ、みょうがを加え、のりで巻いて1人1/2本にします。器にはサルトリイバラの葉を敷いて、切った香り寿司を盛ります。
「ヘルシーエビチリ」では、えびが1人100gと、たっぷり食べ応えがある量です。えびに酒、片栗粉を振ってさっとゆで、フライパンににんにく、しょうが、長ねぎを炒めてえびを加え、調味料を加えて水溶き片栗粉でとろみをつける。
DSC06418.JPGDSC06439.JPG「ほうれん草とえのきの海苔和え」では、ほうれんそうとえのきを茹でて、ゆず果汁、しょうゆ、みりん、刻みのりで和えるだけの簡単メニューです。ゆず果汁は、前回まかないでも使用したゆず酢を使いました。

「さつまいもと野菜の味噌汁」では、しっかりとかつお・昆布でだしをとり、野菜を入れて炊きます。参加者の方のなかに、味噌作りをされている方がおられ、味噌をもってきていただいたので、今回はその味噌を使いました。市販の味噌と違って保存料など入っていないので、とてもやさしい味噌汁になりました。
デザートは「簡単コーヒーゼリー」で、緑のプレジデントを使います。やはりインスタントコーヒーの味で違いがでるようで、担当の木村栄養士からは「安いインスタントコーヒーで作ったらいまいちだったけど、このコーヒーを使ったら同じレシピでもまったく別物になった」というエピソードも出ました。ぜひ作られる方は少し高いですが緑のプレジデントで作ってみてください。
11時半前にほぼ出来上がり、時間が余っていたのでストレッチをしました。ふくらはぎのストレッチでは、背筋も伸び、いいことがたくさんあります。
その後、盛り付けをして11時半過ぎにいただきました。
食べながら、野菜作りの話しや、たくさんできた野菜をどうやっていただくか、皆さんの知恵をいただきました。夏野菜がそろそろできる時期なので、きゅうりのからし漬けの話しはみなさんメモをとっていました。
食べ終わって後片付けをし、また次8月にお会いすることを約束し、13時過ぎに解散しました。
DSC06435.JPG献立 6.58単位(527kcal)

香り寿司 精白米、青紫蘇、みょうが、のり、酢、ラカント
ヘルシーえびちり えび、片栗粉、ねぎ、にんにく、しょうが、ケチャップ、豆板醤、砂糖
ほうれん草とえのきの海苔和え ほうれん草、えのき、海苔、ゆず果汁、しょうゆ、みりん
さつまいもと野菜の味噌汁 さつまいも、大根、にんじん、こんにゃく、味噌

簡単コーヒーゼリー インスタントコーヒー、砂糖、ゼラチン、コーヒーホワイトナー