ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2019.09.05

クリメシ(まかないー133「ハンバーガーセット」)

DSC06833.JPG平成26年3月より月2回程度昼の「まかない」を始めました。NHKの「サラメシ」という番組を真似て、「クリメシ」と名付けました。 令和元年9月5日(木)のまかないは「ハンバーガーセット」で、計13名が参加しました。9月4日(水)から6日(金)まで、大畠中学校の生徒さんが職場体験で来ており、一緒に調理をして、いただきました。3分間スピーチはなしで、中学生への質問タイムとしました。

DSC06817.JPGDSC06822.JPG今回は大畠中学校の生徒さんと栄養士3名とで作りました。9時前に集合し、まずは調理のやり方やポイントを話し合いました。9時15分ごろから調理をスタートしました。
“ハンバーガー”のパンは田布施の「yamaguchi」で特注しました。パテの部分は合いびき肉を包丁でたたき、炒めたたまねぎ、パン粉、卵を加えて、中学生にこねてもらいました。
“フライドポテト”は、冷凍のものを購入し、油で揚げたものと、オーブンで焼いたものとの2種類を作りました。
“飲み物”はコーラ、ダイエットコーラ、ジンジャーエール、ブドウジュース、りんごジュース、オレンジジュースを用意し、セルフで注いでもらいました。
12時過ぎにスタッフが上がってきて、ジュースを選び、まずは乾杯をしてからいただきました。
DSC06834.JPGデザートは「エスパリエ カゲツ」でケーキを注文し、スタッフはじゃんけんをして選びました。
ケーキを食べながら、クエスチョンタイム。
スタッフから中学生に「なぜ薬剤師になりたいと思うようになったのか」「学校では何が流行っているか」「好きな芸能人」などの質問がありました。
その後、中学生からスタッフに「なぜ今の職業になろうと思ったのですか」と質問があり、全員が答えていきました。参考になったでしょうか?
まかないアンケート(13名)
1.ハンバーガーの具材で、好きなものは何ですか
  BLT(ベーコン、レタス、トマト):5名、照り焼きチキン:1名、フィレオフィッシュ:1名、えびかつ:3名、
  チキンフィレオ:3名、チーズ:3名、アボカド:1名
2.腹何分ですか ;腹8分:1名   腹9分:2名  満腹:10名
3.盛り付け、彩り; 全員良い
4.今日のまかない、星いくつ ;全員☆3つ
5.感想
マクドナルドの「月見バーガー」みたい。とてもボリューミーでおしゃれなお店で食べるハンバーガーみたいにおいしかった。マクドナルド風とありましたが、比べ物にならないくらいとびきり、おいしかった。もう少し目玉焼きは固いほうがよいです。
フライドポテト、生のじゃがいもから作ってみたい。  など
DSC06831.JPGDSC06835.JPG献立 895kcal
ハンバーガー ハンバーガー用バンズ、合いびき肉、玉ねぎ、パン粉、牛乳、目玉焼き、リーフレタス
フライドポテト 冷凍フライドポテト、油、ケチャップ
コールスロー キャベツ、りんご、レタス、マヨネーズ、お酢、油、塩、こしょう
コンソメスープ 玉ねぎ、にんじん、コンソメ、パセリ
飲料 コーラ